みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焚き火と海ごはん、おやつは焼き芋の予定でしたが…

北東からの冷たい風が強めに吹くなか、子供たち二人を連れて、“焚き火”“海ごはん”“焼き芋”をやりに行きます。焚き火”“海ごはん”と進んで、あとは“焼き芋”ですが…。

またまた立派なイナダをいただきました。やっぱ刺身ですね。

またまたご近所の方より立派なイナダをいただきました!やっぱ刺身ですね。おつまみとごはんのおかずでいただきます。

今日のお昼は、そらまめパスタ

今日のお昼は、でこり母さんが作ってくれたそらまめのパスタです。そらまめはご近所からのいただきものです。感謝ですm(_ _)m

ソレイユの丘の遊具で遊んで、昼は和田長浜海岸でBBQ(後編)

そろそろお昼の時間、和田長浜海岸へ戻ってBBQ。炭火でうなぎを焼いて、うな丼を作ろう。タレをたっぷりかけて(^^)

ソレイユの丘の遊具で遊んで、昼は和田長浜海岸でBBQ(前編)

和田長浜海岸の無料駐車場に車をとめて、午前はソレイユの丘の遊具で遊び、昼は海岸に戻ってBBQしてきました。

2020.10.25 大きな収穫のあったカヤックサーフィン 横須賀三浦 vol.6

干潮からの上げにあわせて、夜明けから出艇してカヤックサーフィン。艇のコントロールで大きな収穫のあった楽しいサーフィンdayになりました。

最後の晩餐はこれか?!納豆茶漬け

茶漬けに納豆をかけただけの“納豆茶漬け”。茶漬けが好きで、納豆が好きな人にとっては、美味しくないはずがないシンプルご飯です。私の最後の晩餐はこれかなぁ。

今日のお昼は、和風きのこパスタ

今日のお昼は、 でこり母さんの作ってくれた 和風きのこパスタです。 舞茸、ツナ、キャベツ、しらすの 入ったあっさりパスタです。 ↓ にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓ 興味がありましたら、こちらもご覧ください。 by あめんぼ父ちゃん ━━━━━━━━…

箸がとまらない?!おうちで食べる美味しい餃子

夕食にでこり母さんが作った絶品餃子をいただきます。ビールと餃子、最高です。子供たちと取り合いに…。

今日のお昼は、牛豚そぼろ丼

今日のお昼は、 でこり母さんが作ってくれた 牛豚そぼろ丼です。 紅しょうがも自家製です (^-^) たくさんのせていただきます! ↓ にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓ 興味がありましたら、こちらもご覧ください。 by あめんぼ父ちゃん ━━━━━━━━━━━━…

2020.10.18 予想外の波でカヤックサーフィン 横須賀三浦 vol.5

予報では波イマイチそうで、釣りをしに出艇しましたが、海に出てみると結構波がありました。せっかくの波だし、少しだけサーフィンしよう…。

“おうちじかん”を過ごそう

朝から強い風が吹いて、雨も降る週末、今日は一日“おうちじかん”を過ごすことにしました。昼からビールでも飲みながら…。

夜はさっぱり、しらす丼

お昼がラーメンだったので、夜は魚にすることに。鈴木水産で買い出しして、さっぱりとしらす丼にしました。

雨なので“COASKA Bayside Stores”でお買い物、お昼は丸源の肉そば

朝から強風と雨で、カヤック出艇は断念。横須賀“COASKA Bayside Stores”でお買い物。昼食は丸源で肉そばをいただきます。自分好みに辛くして。

今日のお昼は、ロコモコ丼でした。

今日のお昼は、 でこり母さんが作ってくれた ロコモコ丼でした (^-^) ↓ にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓ 興味がありましたら、こちらもご覧ください。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

今朝のみうらの空、いろんな色の空です。

10月16日(金)AM6:00頃 風が強めに吹く朝、 空気がキーンと冷えて、スッキリした朝です。 西側の空 下のほうは、赤く染まった雲がカーテンみたいに かかっています。 さらにその下には、 相模湾とその向こう側の半島が見えてます。 富士山は完全に雲の向こ…

テラスモール湘南で、和スイーツをいただく

でこり母さんの付き添いで、テラスモール湘南に買い物。私と子供たちはやることなくなって、和スイーツをいただきます。

ダッチオーブンで焼き芋を作ろう!

ご近所からさつまいもをいただいたので、ダッチオーブンを使って、焼き芋を作りたいと思います。はたして仕上がりは…。

2021三浦国際市民マラソン中止決定

来年3月開催予定で、 10月からのエントリー受付が延期となって いた三浦国際市民マラソンですが、 正式に中止が発表されました (ToT) 規模縮小やウェーブスタート方式の導入 など、開催に向けて色々と検討を行って はきたものの、まだまだコロナの収束が 見…

松ぼっくりとどんぐり拾ってきました

子供たちが近所のおばあちゃんと一緒に松ぼっくりとどんぐりを拾いにいってきました。

今日のお昼は、タコライス

今日のお昼は、 でこり母さんが作ってくれた タコライスと冬瓜のスープです。 トルティーヤチップス買うの忘れちゃった みたいですけど、かなり美味いです(^-^) ↓ にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓ 興味がありましたら、こちらもご覧ください。 b…

ハヤマ・マーケット再び、岩のりしらす丼とオレンジタルト

ハヤマ・マーケットに再訪問。今回の目的は岩のりしらす丼とタルト購入です。

クリームシチューのルーを使って、トマトクリームパスタを作ろう

クリームシチューのルーがずーっと余っていたので、今回はそれを使って、トマトクリームパスタを作ってみました。果たして出来栄えは…。

きょうの海況(2020.10.11 AM7:00頃 三戸浜)

曇り空で、雨ぱらぱらの三戸浜です。 北からの冷たい風が強めに吹いて、寒い (><) みうらの波音(2020.10.11 AM7:00頃 三浦市 三戸浜) 台風14号のうねりは、まだ残っている様子ですが、 ここら辺は向きが合わず、波はさほど高くない感じです。 この後、潮も…

漁港でランチ、そして午後は“うまい棒争奪”ジジ抜き大会

雨の週末、 次女がてるてる坊主を両手に持って、 「雨よ止め!」と海岸を走りまわった後、 miura-hiyori.hatenablog.jp 100円ショップとスーパーで必要なものを購入し、 ちょうどお昼の時間になったので、 そのまま次女と二人で、ランチを食べに 金田漁港に…

「雨よ止め!」てるてる坊主を持って、雨の海岸へ

台風接近で、雨の週末です。 次女を連れて、 海の様子を見に、 車で和田長浜海岸へ 次女が作った 男の子(右)と女の子(左)の てるてる坊主を連れて。 次女いわく二人はお友達だそうです…。 雨の海岸で、 てるてる坊主を両手に持って、 「雨よ止め!」と走りま…

10月の三戸浜ビーチクリーン

10月 キャンプ明けの土曜日。月1回の恒例行事「三戸浜ビーチクリーン」に参加してきました。今年はゴミ少なめ?!

海辺の時間と焚き火の時間(動画)

先日の長女の“はじめてのキャンプ”のなかの「海辺の時間」「焚き火の時間」の動画を作ってみました。

ついにあの長靴の出番

雨の朝です。 風も少し強め。 ついにあの長靴の出番です。 先日ワークマンで買った長靴です。 軽くて、歩きやすい! 快適です (^-^) こんな水溜まりだらけの道でも へっちゃらです。 ↓ にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓ 興味がありましたら、こち…

はじめてのキャンプ(後編)…真夜中の焚き火と朝食のBLTサンド…

長女のはじめてのキャンプ、近所のいつもの海で、焚き火やご飯を楽しみます。なぜか真夜中に焚き火と、翌朝のBLTサンドが最高!!