みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたか陽気で海ごはん

今日は、下の娘がお昼にナポリタンを食べたいと言いだし… 外はとてもあたたかな陽気だったので… コンビニでナポリタンを買って、海ごはんをすることに(^^) もろもろ道具を準備して、お昼に和田長浜海岸へ。 今日はあたたか陽気で、海も穏やかで、絶好のカ…

三崎朝市で朝市汁を。

今朝は子供を連れて、朝ドライブがてら「三崎朝市」へ 行ってきました。 三崎朝市は、毎週日曜の朝5:00~9:00まで開催されており、 まぐろやその他魚介類、三浦野菜やパン、玉子など色々売ってます。 奥のほうには、飲食できるスペースもあります。 開催中は…

きょうの海況(2020.02.23 AM8:00頃 三戸浜)

今朝も強風吹き荒れる三戸浜です。 昼頃には風がいくらかはおさまる予報ですが、はたして…。 【2020.02.23 PM4:00 追記】 思ったよりも風がさがらなかったのと、体調もイマイチな感じ だったので、今日の出艇は見送りました。 by あめんぼ父ちゃん ~~~~…

家族で“回転(もう回転していない)寿司”へ

家族で、近所の“かっぱ寿司”へ。 昨年末にリニューアルされて、もうレーンに寿司は流れてなく、 注文オンリーで届くシステムに変わってます。 (もう“回転はしていない寿司”なんですね…) ここの“かっぱ寿司”にはちょこちょこお世話に なってますが、私の定…

みうら生活 vol.3 『光熱水費』

三浦市に移住後の光熱水費についてですが、 まず、電気は、都市部と特に変わりはありません。 一番注意が必要なのはガスです。 三浦市は、都市ガスでなく、プロパンガスのところが多いです。 プロパンガスは住居に個別にガス容器が設置されているので、 災害…

マラソン中止の発表…

参加を予定していました 3/1(日)開催「三浦国際市民マラソン」の 中止が発表されました…(ToT) 第38回2020三浦国際市民マラソンの中止について ”コロナウイルスの影響により”です。 年1の恒例行事で楽しみにしていましたが、 こればかりはしょうがないですね…

きょうの海況(2020.02.17 PM2:30頃 黒崎の鼻)

波浪警報、強風注意報の海です。 風は注意報ですが、かなり爆風です。 岬に立つと身体がもってかれそうになります。 さすがに海上に人の姿はありませんね…危険です。 by あめんぼ父ちゃん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

冷凍まぐろ取引と魚市場定食

今日は朝から爆風で、シーカヤックの出艇はまず無理なので、 マラソンに向けての〝にわか走り(朝練)〟で、三崎港まで、 行ってきました。 三崎港には、「三浦市三崎水産物地方卸売市場(みさき魚市場)」 があり、冷凍まぐろや沿岸物の取引が行われていて…

みうら生活 vol.2『食料品』

三浦市内には、食料品が買えるスーパーが点々とあります。 “いなげや”や“FUJI”、“京急ストア”や“ベイシア”など…。 が、ほぼすべてのスーパーが市内の動線の道路に集中していて、 徒歩で行ける人はその周辺に住んでいる僅かな人だけです。 なので、車で行くの…

みうら生活 vol.1『通勤』

私の職場は都内にあり、片道2時間ちょっとかかります。 (ドア to ドアで) 最寄り駅である三崎口駅までは徒歩20分程度の距離なので、 毎日、トボトボ歩きます。 夏の時期は、すでに日の出をむかえているので、朝日を浴びて歩き、 いまの時期は、まだ日が出…

マイカヤック1号出動!

今朝の雨風が、予報より早くおさまりました。 結構サイズのある波が残っているので、 今日はマイカヤック1号で出艇したいと思います! ↓マイカヤック1号 WATER FIELD KAYAKS製のサーフカヤック「アポロ5」です。 波乗り用に作られたカヤックで、 数年前に…

きょうの海況(2020.02.13 AM9:00頃 三戸浜)

今朝は、近くの海の様子を見に行ってきました。 2020年2月13日(木)AM9:00頃の三浦市 三戸浜の海況です。 南西からの風がかなり強く吹き(15mくらい)、風波も立っていて、 普段は穏やかな三戸浜も荒れてます。 (予報通りの状況ですね。雨はまださほど降っ…

みうら海のみち

三方を海に囲まれている三浦市には、海と繋がる道がたくさんあります。 “まったりと” “ゆったりと” ときに “ワクワク”しながら通る道です (^^) ↓海に続くみち ↓海に沿ったみち ↓海に抜ける路地 by あめんぼ父ちゃん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

入園無料の子供の遊び場

↑ ここ入園無料です。 これだけの施設でまさかの入園無料なんです(゜Д゜) 我が家から車で10分くらい、 三浦市から横須賀市に入ったすぐのところにある 「長井海の手公園ソレイユの丘」という公園です。 公園内に大型の滑り台やブランコ、トランポリンなど遊…

河津桜と菜の花のさんぽみち

2月5日(水)から毎年恒例の「三浦海岸桜まつり」が開催されて いるので、今日の朝練〝にわか走り〟は、開花状況の確認も含めて、 そっち方面に行ってみました。 本場の伊豆の河津町や青野川付近と比べると、だいぶ物足りなさを 感じてしまうのは否めませ…

マラソン大会に向けて〝にわか走り〟

3月1日(日)に開催される「三浦国際市民マラソン」参加のため、 最近、週末に朝練(にわか走り)をしています。 普段、マラソンは全然やっていませんが、三浦市で開催されるこの 大会だけは毎年参加をしています。 参加当初は10kmコースがあったので…

ごちそうさん

先日手相占いで『世話焼き』と言われ、驚きました。 でこり母さんです、こんにちは。 今日のお昼ご飯↓ •小松菜とお揚げの炒め煮 小松菜→農家さんからの頂き物 •よく漬かったらっきょう、たくあん ご近所さん、農家さんからの頂き物 •サニーレタス、春菊 ご近…

みうら緑のみち

三浦市には、歩いていて気持ちいい道がたくさんあります。 ↓どこへ続く?↓ ↓どっち曲がる?↓ 緑のみち(農道)は、 どっち曲がる?→どこへ続く?→どっち曲がる?→たまに行き止まり…(><) の連続で、まさに迷路のようです。 行き先決めずに、ただ迷いこんでみる…

三浦市に移住してみて

我が家が三浦市に移住して、6年と少しが経ちます。 (同県横浜市からの移住でした) 移住前からシーカヤックをやりに、三浦市にはちょこちょこ遊び にきていたので、自然環境の良さは感じていました。 移住してみて思ったことをザックリと… ・自然環境が良…

三浦市って、どんなとこ?

我が家が移住した三浦市がどんなところか、とても簡単に紹介します。 ・三浦市は、神奈川県南東部にある三浦半島最南端の市です。 ・人口が、4万人程度のとても少ない市です。(年々、減り続けています…) ・消滅可能都市に選ばれています。(なんとかしなく…