みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海岸浸食

三浦の海も、 台風などの高波で 岩肌が削られたり、 木々が倒れたり、 砂浜の砂が流されたり、 地形変化を多く目にします。 ここも海岸浸食がひどくて、 どんどん砂浜が狭くなっています。 砂を積んで、海岸形成をおこなっていますが、 傾斜がだいぶきつくな…

お庭おやつ(こどもケーキ)

昨日のおやつは、でこり母さんと子供が作ったケーキでした。 (トッピングは子供の担当) ↓ 「き」をいただきました。 上には、チョコレートとクリームたっぷり 中には、みかんやブルーベリーなど、 フルーツがたくさん入っていて、 甘さ控えめな、とても美…

みうら散歩 vol.3 空(日の出とともに)

神奈川県三浦市で、陸(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)をぶらぶらっと散歩です。 みうら散歩 vol.3 はドローンを使って、“日の出とともに” 空散歩です。 by あめんぼ父ちゃん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ブログ「…

日の出とともに朝さんぽ

今朝も日の出とともに、朝さんぽ。 朝日がまぶしい朝ですね (^^) 朝から天気良しです。 今日も近くの海までトボトボ行きます。 朝の光と海風を浴びて、朝の空気をしっかりと吸い込んで、 砂浜や岩場を歩きます \(-o-)/ その後は、ドローンでいつもの“みうら…

今夜は“かっぱ寿司”パーピー

昨晩、寝る直前になって、 下の子供がパーピーやりたいって、なぜか大号泣 (TДT) ※パーピー…パーティーって言ってるつもりらしいです (^-^) ということで、 今晩は近くの“かっぱ寿司”で持ち帰りして、寿司パーピー!! ただただ、買ってきた寿司を食べるだけ…

お庭ごはん(そば家平朗と不二家ケーキ)

今日のお昼も、家族みんなでお庭ごはん。 昨日に続き、今日も近くで営業しているお店で、 ご飯とおやつを購入。 今日のご飯は、津久井浜(横須賀市)にある“そば家平朗”の蕎麦やうどん。 おやつは、同じく津久井浜にある“不二家”のケーキにしました。 ↓ そば…

最近サボっていた洗車をしよう!

日の出がどんどん早くなり、 陽気も暖かくなってきて、 晴れた日は、とても朝が快適です (^-^) ここ最近、洗車をサボってきたので、 今日は朝から洗車しよう! 三浦は、 三方を海に囲まれていて、 山坂多い環境からか、 風が強めに吹いている日が多く、 (当…

みうら散歩 vol.2 空(明け方にまったりと)

神奈川県三浦市で、陸(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)をぶらぶらっと散歩です。 みうら散歩 vol.2 はドローンを使って、“明け方にまったりと” 空散歩です。 ↓ 路上駐車できないように鉄杭が打たれてました。 (ここのところ、大変駐車が増えたので…) by …

お庭ごはん(ココイチカレーとミサキドーナツ)

今日のお昼も、家族みんなでお庭ごはん。 でも、今日はこの自粛ムードのなか、 三浦で頑張って営業を続けているお店で ご飯とおやつを買ってくることにしました。 おやつは、“ミサキドーナツ”で決まり。 ご飯は、いくつか目星をつけてまわってみましたが、 …

みうら散歩 vol.1 空(初フライト)

神奈川県三浦市で、陸(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)をぶらぶらっと散歩です。 みうら散歩vol.1 はドローンを使って、“初フライト”の 空散歩です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブログ「みう…

ドローン初フライト…いざ“空さんぽ”…

外が薄っすら明るくなるのとともに、 近所の海まで、ドローン初フライトに行ってきました。 (もちろん、誰とも接することなく、ひっそりと) 早速、ドローンをセッティングして、いざ“空さんぽ”へ。 あいにくの曇り空ですが、まずはとにかく飛ばしてみよう…

こどもキッチン?(スペシャルふりかけ)

子供たちの発想は面白い。 混ぜるだけですが、スペシャルふりかけを作ります。 (これも料理なのかな??) 1種類目は、ちりめんじゃこ、天かす、塩 2種類目は、天かす、黒ごま、白ごま、塩、のり のふりかけです。 ↓ ごまをすりすり、塩をまぜまぜ ↓ のり…

自宅で体操教室

毎朝のラジオ体操だけでは、かなり身体がなまってしまうので、 室内で身体を動かすアイテムをゲットしました。 バランスボールとバランスボードです。 さあ、自宅での体操教室開催です。 家族みんなで楽しみながら、身体を動かそう(^o^)/ by あめんぼ父ちゃ…

天然ブリのお刺身とまぐろすき身

でこり母さんより、 ちりめんじゃこの買い出しを頼まれ、 市内の『鈴木水産・三崎生鮮ジャンボ市場』に行ってきました。 ※ここは新鮮な魚が販売されている市内では有名なスーパーです。 そこで、魚コーナーを物色していると… ↑ 天然ブリ刺身用 680円!! お…

ちょこっと近所をさんぽ

近所への外出もなかなか難しい状況ですが、 ずーっと家のなかにいるのも、健康に悪いので、 今日はちょこっとだけ近所の海までさんぽしてきました。 今日は快晴ですね (^o^)/ 今日は富士山がくっきり見えて、きれいです。 海辺をとことこ 打ち上げられた流木…

室内テントでお昼寝

外テントが張れないので、 室内に張ったテントでお昼寝( ˘ω˘ )Zzz... 今日は夜もテントで寝るみたい。 by あめんぼ父ちゃん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、 写真AC…

“空さんぽ”をはじめよう

陸のあちらこちらを徒歩でさんぽして、 海のさんぽができないかと、シーカヤックやSUPをはじめて あとは空… ということで、 空をさんぽしている気分を味わいたいと思い、 それを叶えるアイテムをゲットしました。 『DJI Mavic Mini』199gの小型ドローンです …

みうらの風景(子供たちと)

過去に撮った “みうらの「子供たちとの」風景” を集めてみました。 ↓ 三方を海に囲まれた三浦市、やっぱり海が遊び場 ↓ 岬で空を見上げる夏の日、 ↓ 足、冷たくて気持ちいい (^^) ↓ あー富士山だぁ~、と仁王立ちで望む ↓ なんだか離島みたいな景色 ↓ 夕暮れ…

みうらの風景(灯台)

過去に撮った “みうらの「灯台」風景” を集めてみました。 ↓ シーカヤックで海上から撮った夜明けの「安房崎灯台」 市内最南端に位置する城ヶ島南部の岩場に建つ灯台です。 ※老朽化でつい最近建て替えになり、形状も大きく変わりました。 ↓ 四角いフォルムが…

こどもキッチン(炒めないチャーハン)

今日の昼ごはんは、子供たちの作る“炒めないチャーハン”です。 まずは、米を研ぎます。 しっかりと米の量をはかって、 水を入れて、米を研ぎます。 ここらへんは、結構慣れた手つきでやってます w(◦o◦)w 米を研ぎ終わったら、 今度は具材を切ります。 包丁使…

ラジオ体操と人生ゲーム

天気良くても、外で遊べない我慢の日々…(>o<) 屋内でも、少しは身体を動かしておかないと。 ということで、みんなで朝から 「ラジオ体操」 第1、第2と“みんなの体操”も (^o^)/ これだけやると、結構身体が温まります。 あと、思ったよりも身体が動かないこ…

みうらの風景(海と富士)

過去に撮った “みうらの「海と富士」風景” を集めてみました。 by あめんぼ父ちゃん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、 写真AC(写真素材サイト)にもアップしています…

みうらの風景(田園と富士)

過去に撮った “みうらの「田園と富士」風景” を集めてみました。 by あめんぼ父ちゃん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、 写真AC(写真素材サイト)にもアップしていま…

朝日まぶしい朝

雲多めですが、朝日のまぶしい朝です。 今日も1日頑張ろう(^-^)/ by あめんぼ父ちゃん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、 写真AC(写真素材サイト)にもアップしてい…

晴れ渡る空、お祝いの日

今日は子供の入学式。 お祝いの日にふさわしく晴れ渡る空です(^^) 入学おめでとう!! 明日からまた、当分はお休みが続きます。 学校再開したら、たくさん友達つくろう(^o^)/ by あめんぼ父ちゃん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

またまたお庭ごはん

今日もまたまたお庭ごはん。 みんな大好き、タコライス(^^) チーズをたっぷりかけていただきます! by あめんぼ父ちゃん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、 写真AC(…

誰もいない静かな駅

久々の週末仕事… 週末で、 朝早く、 普段から人の少ない始発駅の 電車の発車直後ということで、 誰もいない静かな駅でした(-o-) by あめんぼ父ちゃん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ブログ「みうら日和」に掲載して…

みうらの風景(田園)

過去に撮った “みうらの「田園」風景” を集めてみました。 by あめんぼ父ちゃん ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、 写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。 …

朝靄

雨上がりで気温高めの朝です。 いつもの通勤路で、ふと目を向けると 近くの山々のふもとに朝靄が見えました。 見晴らしの良いところなので、 季節や天候、気温や湿度などコンディションによって いろんな表情に出会えます(^^) by あめんぼ父ちゃん ~~~~…