みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みうら散歩 vol.10 空(曇り空の朝に)

神奈川県三浦市で、陸(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)をぶらぶらっと散歩です。みうら散歩 vol.10 はドローンを使って、“曇り空の朝に” 空散歩です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブログ「みう…

子供たちと“お庭じかん”を過ごす

昨日は、久々に“海じかん”を過ごしてきましたが、 今日は、子供たちと一日“お庭じかん”を過ごすことにしました。 緊急事態宣言発令中、外出自粛のために 自宅の庭(いくらも広さはありませんが…^^;)に 組み立て式の木製テーブルとキャンプチェアを置いての …

みうら散歩 vol.9 海(久々の海上へ)

神奈川県三浦市で、陸(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)をぶらぶらっと散歩です。みうら散歩 vol.9 は SUPを使って、“久々の海上へ” 海散歩です。 緊急事態宣言発令中は、 散歩で近くの海岸には足を運んでいましたが、 海上には出ていなかったので、大変久々…

“回想…伊豆大島のたび(2012)vol.3”

2012年にでこり母さんと伊豆大島を旅したときの回想 vol.3です。 以下、その時撮った写真です ↓ 2日目の朝、ホテルの近くを散歩しました。 高地にあるホテルなので、霧がすごかったです。 大島公園 大島公園 動物園の動物たち この旅の一番の目的であった「…

“回想…伊豆大島のたび(2012)vol.2”

2012年にでこり母さんと伊豆大島を旅したときの回想 vol.2です。 以下、その時撮った写真です ↓ 三原山登山の続き、引き続き頂上を目指します。 御鉢めぐりのみち さあ、てっぺんへ ぐるっとまわって、 その後は宿泊先のホテル(大島温泉ホテル)を目指して…

“回想…伊豆大島のたび(2012)vol.1”

2012年にでこり母さんと伊豆大島を旅したときの回想 vol.1です。 三浦市から伊豆大島に渡る場合は、 横須賀の久里浜港を経由する船があったと思うので、 それとタイミングがあえば、一番移動距離が少ない方法ですが、 かなり本数が少なかったと記憶していま…

みうら散歩 vol.8 空(少し沖まで)

神奈川県三浦市で、陸(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)をぶらぶらっと散歩です。みうら散歩 vol.8 はドローンを使って、“少し沖まで” 空散歩です。 あとは、三戸浜で撮った“海に流れ込む水”の様子です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~…

今年の“自宅で花火”はじめました

夏になると、自宅の庭で手持ち花火をやるんですが、 先日、近くのホームセンターに、もう花火が売られて いたので、早速買ってきました (^v^) 結構な本数が入ったセットで600円程度で買えるので、 お手頃です。 暗くなったら、 バケツに水を入れて、 ろうそ…

海にBBQやキャンプのゴミが増えています…

海でBBQやキャンプ後のゴミを見かけることが 多くなってきました…。 オンシーズンになると、うちの近所の海も BBQやキャンプに訪れる人たちが増えます。 その多くの人たちは、マナーを守って、 ゴミも持ち帰っていただけているのですが、 残念なことに、一部…

みうらde昼ごはん(割烹 宗よし)

先日は、三浦市城山町にある“割烹 宗よし”で 弁当と総菜のテイクアウトをやっているとの情報をみて、 行ってきました。※はじめての訪問です。 かのこ揚げ(カレー風味) のり巻きミックス(たくあん、きゅうり、山ごぼう) 天むす ねぎとろサンド 焼鳥弁当 …

自宅の庭で見かける虫

自宅の庭では、アリやダンゴムシをはじめ、 色んな虫を見かけます。 季節によっても、よく見かける虫がかわり、 ここ最近は、この虫を良く見かけます。 (というか、玄関前の春菊の花に毎日たくさんとまってます ^^;) ハナアブです。(たぶん) ハチかと思…

“回想…セミの羽化(2013)”

記念すべき100記事は… むかし、でこり母さんから送られてきた(写真)… セミの羽化です!! まったく、みうらとは関係ありません (^^;) ただ、セミが羽化して成虫になる様子が かなり良く撮れてるなと思います。 これです ↓ さあ、これから1週間楽しく生き…

みうら散歩 vol.7 空(波打ち際)

神奈川県三浦市で、陸(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)をぶらぶらっと散歩です。 みうら散歩 vol.7 はドローンを使って、“波打ち際” 空散歩です。 あとは、その時の波音です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

いよいよ学校再開にむけて

特定警戒都道府県とされていて、 緊急事態宣言がまだ解除されていない神奈川県ですが、 三浦市の小中学校では、6月からの学校再開にむけて、 今日から週に1~2回の分散登校(任意で)が実施されます。 我が家では、4月の入学式以来の登校になるので、 今日の…

みうら散歩 vol.6 空(海へ)

神奈川県三浦市で、陸(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)をぶらぶらっと散歩です。 みうら散歩 vol.6 はドローンを使って、強風注意のなか、“海へ” 空散歩です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブロ…

今日も三浦のお店でテイクアウトしてきました

今日も三浦のお店で、お昼とおやつをテイクアウトする ことにしました。 三崎地区あたりで、何か買ってこようと出かけたのですが、 行動する時間が早すぎて、まだ開いていない店がほとんど…。 毎日、朝早くから行動しているので、それが習慣になって しまっ…

コンパスみたいな影と波音

背中から強い朝日を浴びて、 影がコンパスみたいになってました。 コンパス人間 この強い朝日の仕業です あとは海を眺めながら、 波音をボーっと聞きます (・ー・) ↓ きょうの波音です。(正確には昨日ですが…) by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~…

“回想…みうら散策(城ヶ島・小網代 2012)”

三浦市に移住する前に、みうら散策に訪れたときの“回想”です。 この頃から、シーカヤックをしに三浦には結構きていたので、 三浦はいいとこだな~とは思ってました (^^) by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

“回想…みうら海さんぽ(遠征)”

過去のシーカヤックでの“海さんぽ”の回想続きです。 つぎは、遠征… 気田川(静岡県) 内房(千葉県) 真鶴(神奈川県) 青野川(静岡県) 羽田空港(東京都) 羽田空港(東京都) 四万十川(高知県) 四万十川(高知県) たまには違うフィールドを漕ぐのもい…

“回想…みうら海さんぽ(近海)”

天候や海況が良い日でも、 まだまだ海に出れない日が続いています…(T_T) ということで、 過去のシーカヤックでの“海さんぽ”を回想中です。 まずは、三浦近辺から… 小網代沖 城ヶ島南部、安房崎灯台 大海原を行く 快晴! 赤潮 城ヶ島沖 小網代湾 とりやま 台…

みうらの風景(ビーチ)

過去に撮った “みうらの「ビーチ」風景” を集めてみました。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。興…

こどもキッチン(自宅でダッチオーブンでローストポークを作ろう…ふたたび)

先日、自宅でダッチオーブン使って作ったローストポークが 大変好評だったので、ふたたび作ることにしました。 今回は、子供たちにも、しっかりと手伝ってもらおうと思います。 まずは、野菜のカットから… 今回はニンジンも加えてみます。 皮を剥いて、乱切…

みうら散歩 vol.5 空(朝日が昇る)

神奈川県三浦市で、陸(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)をぶらぶらっと散歩です。 みうら散歩 vol.5 はドローンを使って、“朝日が昇る”なかでの 空散歩です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブログ…

子供たちと海冒険

きょうも、いつもの近所の海まで散歩… いや、きょうは子供たちに隊長、副隊長になってもらって、 二人の先導で、海冒険に行ってきました (^^;) 隊長、副隊長について、岩場を行きます。 岩場の迷路を行ったり来たり、 迷っても、行く方向を決めるのは、隊長…

みうら生活 vol.5 『小学校』

現在も臨時休校が続いている小学校ですが、 三浦市には8つの小学校があります。 ↓ 開校が古い順に ・三崎小学校(三崎1-20-32) 1872年開校 生徒数およそ130名 ・初声小学校(初声町下宮田3728) 1889年開校 生徒数およそ450名 ・南下浦小学校(南下浦町菊…

残りもので、また一品

昨日昼のローストポークの残りは、 予定通り、夜にカレーにすることにしました。 まずは、お肉を小さくカットして、 人参を加えて、(上の子供がカット) あとは水足して、 カレールーを入れて、 はちみつも加えて、できあがり。 めちゃめちゃ簡単ですね (^-…

自宅でダッチオーブンでローストポークを作ろう

今日は自宅でダッチオーブンを使って、 ローストポークを作ります。 豚肩ロースブロックに 塩コショウときざみニンニクをまぶして、 玉ねぎやじゃがいなど、その他食材を準備します。 下の子供は、玉ねぎの皮を剥くお手伝い (●^^●) ダッチオーブンにローリエ…

みうら散歩 vol.4 空(朝靄のなかで)

神奈川県三浦市で、陸(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)をぶらぶらっと散歩です。 みうら散歩 vol.4 はドローンを使って、“朝靄のなかで” 空散歩です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブログ「みう…

自宅でダッチオーブンでアクアパッツァを作ろう②(調理)

昨日、下処理しておいたアクアパッツァの調理開始です。 まずはメバルを焼きます。 (でかっ!というかダッチオーブン小っちゃかな) そこにアサリやトマト、アスパラを加えて、 水と白ワインも加えて煮込みます。(あとローリエも) このまま15~20分煮込め…

モヤモヤな朝RUN

今朝は朝靄じゃなく、濃霧です (^^;) そんななかでの朝RUN(にわか走り)です。 なぜか、道路にナメクジが大量発生してました (・□・;) by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブログ「みうら日和」に掲載し…