みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

撥水がすごい!サトイモの葉っぱ

大雨の日に 我が家の庭に植えてあるサトイモの葉っぱが ものすごく雨をはじいています Σ(・□・;) 撥水がすごい! まったく濡れていない! by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブログ「みうら日和」に掲…

みうら散歩 vol.13 海 シーカヤック(霧濃いなか、鳥群れと)横須賀・三浦

神奈川県横須賀市・三浦市で、 陸(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)を ぶらぶらっと散歩です。みうら散歩 vol.13 は、 シーカヤックを使って、 “霧濃いなか、鳥群れと” 海散歩です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

みうらの波音(2020.06.27 横須賀・三浦)

横須賀・三浦で、カヤックサーフィン中の波音です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。興味のある…

STOKED!! カヤックサーフィン(2020.06.27 横須賀・三浦)vol.1

“みうらでカヤックサーフィン vol.1” 横須賀・三浦で、 久々のカヤックサーフィンしました。 海水をたくさん浴びました…。 気持ちいい~ (^o^)/ by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブログ「みうら日和…

茜色の空、染まる雲と海

仕事帰りのみち 空、雲、海は茜色に染まってました。 いい時間です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、写真AC(写真素材サイト)にもアップしてい…

パセリを食べて、大きくなるイモムシ(キアゲハの幼虫)

先日より、(例年通り) 我が家の庭のパセリに現れた“イモムシ(キアゲハの幼虫)” がパセリを食べてすくすくと育っています (^^;) そろそろ、さなぎになるかな。 ↓ すごい勢いでパセリを食べてます。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~…

“回想…昔ごはん(洋食編)”

昔に作った料理(洋食編)です。 ドライカレー ※一時期、ドライカレー作りにはまって、 結構美味しく作ることができるようになりました。 いまもスパイス色々とあります (^^) クラムチャウダー ※初めて作りましたが、 思ったより美味しくできた記憶がありま…

暑いので泳ぎました、潜りました。

子供たちと海辺へのさんぽ。 日差しが暑いので、 泳ぎました!潜りました! 海に入りたくなるだろうな~って 陽気だったので、潜れる準備はしてきました (^^) せっかくなので、 潜ってる様子とか 魚とかを動画で撮ろうかなと思ったんですが… カメラの使い方…

今年もアゲハの幼虫が、我が家に現れました。

我が家の庭に植えてあるパセリに 今年もアゲハの幼虫が数匹現れました。 (この季節がやってきました ^^) 昨年もかなりの数のアゲハが、 我が家のパセリから、成虫になって旅立っていきました。 今年も一匹一匹の旅立ちを 見守っていきたいと思います (^^) …

みうら散歩 vol.12 空(白い空に、復活フライト)

神奈川県三浦市で、 陸(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)を ぶらぶらっと散歩です。みうら散歩 vol.12 は、 帰ってきた相棒(ドローン)を使って、 “白い空に” 空散歩です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

みうら磯の生き物(シロウミウシ)

近所の磯で見つけたシロウミウシです。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。興味のある方は、そちら…

夏日が続き、花火日和です。

夏日が続き、夜は花火日和です。 今回の花火は、 セブンイレブンで購入した 「驚くほどのこの現象!すご8」です! 国産花火とか、 手持ち花火だけですけど、少し変わった花火が 揃ってます。楽しみ (^o^)/ タコの花火 途中で足が開いて、三つに分かれます。…

奇跡!いなくなった相棒(ドローン)が帰ってきました。

つい先日、 フライト中に攻めすぎて… 途中で電波が途切れ… 自動帰還途中に高台の木に引っ掛かり… 行方不明になっていた相棒(ドローン)が… 帰ってきました!!! \\\(^o^)/// 奇跡です!! 行方不明になって、2日間捜索しても見つからず、 捜索箇所がガケ…

クリームシチューのルーを使ってのコーンスープ

前にビールを箱買いしたとき、 クリームシチューのルーがおまけで付いてきました。 おまけがもらえるのはうれしいんですが、 我が家はクリームシチューがみんな苦手…。 なので、使われずにずーっと保管されてました。 このまま使わないのももったいないので…

ドローンが戻ってこない…(T-T)

先日の“みうら散歩 vol.11 空 ”の最後のフライト、 ドローンとの電波が途切れ、 自動で帰還する途中に、 高さが足りず、 間にあった高台の木に引っ掛かり、 そのまま戻ってきませんでした…(T-T) 最後の映像やフライトログなどから、 ある程度の位置は確認で…

みうら散歩 vol.11 空(雨が降る前に)

神奈川県三浦市で、陸(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)をぶらぶらっと散歩です。みうら散歩 vol.11 はドローンを使って、“雨が降る前に” 空散歩です。 そして… この後… ドローンとの電波が途切れ… そのまま… (ToT) by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~…

みうらの波音(暴風のなかで)

暴風のなかでの“みうらの波音”です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。興味のある方は、そちらも…

こどもキッチン(ミートソースパスタ)

昼ごはんに子供と“ミートソースパスタ”を作ります。 野菜を切るのは、子供の担当。 My ピーラーで、人参の皮を剥き、 My 包丁で、人参を切ります。 結構量があったので、時間はかかりましたが、 頑張って全部自分で切ってました (^^) 玉葱、人参、にんにくと…

みうらの波音・みうらのヤドカリ

岩場に流れ込む“みうらの波音”です。 海中にいた“みうらのヤドカリ”です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、写真AC(写真素材サイト)にもアップし…

黒崎の海で“ビーチクリーン”と“朝コーヒー”

今朝は、近所の黒崎の海へゴミ拾いに行ってきました。 いつもは散歩がてら、 目に付くゴミを拾ってくる感じですが、 今日はゴミ拾いをメインで行ってきました (-o-)/ 黒崎の海は、岩場だらけなので、 岩場のゴミ拾いですが、これもビーチクリーンって呼ぶの…

“回想…昔ごはん(パスタ編)”

昔に作った料理(パスタ編)です。 鮭のパスタ 焼肉パスタ ミートソースパスタ ツナとコーンのパスタ バター醤油パスタ これはなんだったか… クリーム系パスタ です (^^;) それぞれの出来栄え(味)は忘れてしまいましたが、 ミートソースは結構いい出来だっ…

子供たちと“城ヶ島さんぽ”(後編)

子供たちとの“城ヶ島さんぽ”の続きです。 城ヶ島公園奥の原っぱから入口に戻ります。 左にはピンク色のアジサイ 右側には青や紫のアジサイ 右ルート?左ルート? 皇太子殿下御成婚記念植樹の石碑 きれいな角刈りと丸刈り (^-^) 城ヶ島公園をあとにして、 車…

子供たちと“城ヶ島さんぽ”(前編)

緊急事態宣言の解除を受けて、 みうらの最南端にある城ヶ島の駐車場が利用できるように なったので、子供たちを連れて、久々に城ヶ島さんぽに 出かけました。 城ヶ島の入口である城ヶ島大橋はいままで渡橋料が必要 でしたが、2020年4月より渡橋無料になりま…

我が家への訪問者たち

我が家へは色んな生き物たちが訪問してきます。 障子の裏に黒い影… 外から裏側を見てみると… そこには、「ナミテントウ」がとまってました。 なんだか、背中の模様が顔みたいです。 こっちがホントの顔?! つぎに、庭に出てみると… アジサイの花には… 赤ち…

美味しそうな雲だけど…

先日、子供たちを連れての散歩をしているときに、 空を見上げると、 そこには、モコモコした雲が広がってました。 子供たちはそれを見て、 「美味しそう~」「綿あめみたい(^~^)」って言ってました。 確かに美味しそうな雲ですけど、 あの雲の下は雷とかすご…

“回想…伊豆下田のたび(2013)”

2013年にでこり母さんと伊豆下田を旅したときの回想です。 以下、その時撮った写真です ↓ ほとんどが入田浜での写真ですが、 砂浜と海がめちゃめちゃキレイでした w(^o^)w 白い砂浜、青い空 碧い海 白い波 白い服 白い服の人のお遊び (^^;) 翌朝 翌朝2 これ…

今月も愛読紙が届きました…あとアレも、ようやく

毎月、楽しみにしている「三浦市民6月号」が届きました (^^) なかを見る前に、 表紙に書いてある「市の人口」をチェックします。 41,968人 ※令和2年5月1日現在 先月は、42,036人(令和2年4月1日現在)だったので、 また今月も減りました (>_<;) さて、今月…

みうらde昼ごはん(さかな料理 まつばら)

昨日昼、三浦海岸駅のスーパーへ食材の買い出しに 行ったときに、駅近くにある“さかな料理 まつばら”の 店頭にて弁当と総菜を売っていたので、 テイクアウトしてきました。 ※はじめての訪問です。 ↓ 買ってきた弁当と総菜です。 やきとり 韓国風海苔巻き い…