みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦縦貫道路 Ⅱ期区間北側が8月10日についに開通します…。

三浦縦貫道路のⅡ期区間の北側 (横須賀市林~三崎市初声町高円坊の約1.9km)が、 8月10日に、ついに開通します…。 横須賀市林から南に繋がる道路は、 三浦市の“三崎”や“城ヶ島”、“三浦海岸”に向かう人や、 横須賀市の“すかなごっそ”や“ソレイユの丘”に行く人…

「(仮称)みうらグルメチケット」が9月にも発行される?!

カナロコにこんなニュースがあがってました。 『みうらグルメチケット、プレミアム率最大100% 三浦』 コロナ禍で打撃を受けた地域経済の回復に向けて、 プレミアム率が最大100%の商品券「(仮称)みうらグルメチケット」 が9月にも発行される。 お…

③三浦市の海岸線をシーカヤックでぐるっと一周(城ヶ島~和田浜)

城ヶ島を後にして、最後は和田浜を目指します。 (※和田長浜海岸の三浦市側が和田浜です) “城ヶ島 赤羽根海岸”を出艇 終着点の三浦半島西側“和田浜”を目指します。 防波堤に建つ赤い灯台が見えます。 (何て言う灯台だろうか…) 遠目ですが、“三崎港” 長い…

②三浦市の海岸線をシーカヤックでぐるっと一周(剱崎~城ヶ島)

剱崎を後にして、つぎは城ヶ島を目指します。 “剱崎”を出艇 次の上陸地“城ヶ島”を目指して、 三浦半島南側を進みます。 横瀬島を通過 半島南側にまわると、東側とは海況が変化します。 風向きなどにもよりますが、風が強まったり、 うねりがあったりと、海が…

①三浦市の海岸線をシーカヤックでぐるっと一周(三浦海岸~剱崎)

三浦海岸から出艇して、金田湾(東京湾)を南下し、 まずは剱崎を目指します。 完全な曇り空ですが、風は穏やかでツーリングには良い海況です。 赤潮が少し混じっていて、海水は濁りぎみでした…。 また、ここ最近の大雨・強風の影響か、 流木も多く浮いてま…

“回想…ヨコハマ散歩①”

三浦市へ移住する前、 横浜に住んでいた時の回想①です。 三浦市に移住してからは、 遊ぶフィールドや遊び方が大きく変わってしまって、 ほとんど行くことはなくなってしまいましたが、 生まれ育った場所なので、色んな想い出のある場所です。 三浦市に移住す…

三浦市内を気ままにドライブしてきました。

梅雨の間の晴れ間に、 子供を助手席に乗せて、 三浦市内を気ままにドライブしてきました。 海辺の道、 見晴らしのよい道、 漁港の道、 森の道などなど、 三浦市内にはいろんな表情の道があります (^^) 道幅が狭い道も多くて、 対向車来たらどうしようって、…

大雨なので、“COASKA Bayside Stores”でボウリング!!

大雨で子供たちとの外遊びが難しいので、 屋内で遊べるところはないかな…と考えて、 その結果、 今年の6月に全館リニューアルオープンした 横須賀にある“COASKA Bayside Stores”に ボウリングをしに行くことにしました。 “COASKA Bayside Stores”には、映画…

自宅でのテレワークを終えて、夕暮れ時に近所の海でシュノーケル(あとドローンも…)

自宅でのテレワークを終えて 夕暮れ時に近所の海まで シュノーケルとドローンを持って ぶらっと散歩してきました。 これができるのも、 三浦に住んでるからこそ (^^) ちょっと潜るだけで、 いろんな魚を見ることができます。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~…

2020.07.12 カヤックサーフィン 三浦 (10m/s弱サイドオンのチョッピーな波)vol.2

“みうらでカヤックサーフィン vol.2” 10m/s弱のサイドオンで、 チョッピーなコンディションのなかでの カヤックサーフィンです。 海からあがった後は、 でこり母さんが作ったナポリタンをいただきます。 あーー腹減った、美味しそう (^o^) by あめんぼ父ちゃ…

入園無料の子供の遊び場 “長井海の手公園ソレイユの丘” に行ってきました。

三浦市の隣り、横須賀市長井にあります 入園無料のテーマパーク “長井海の手公園ソレイユの丘” に 行ってきました。 新型コロナの影響で、一時休園となっていて… 再開直後は、横須賀市民限定になっていて… ようやく市外の人でも利用できるようになったので、…

続々とイモムシ(キアゲハの幼虫)が増えています。

我が家の庭のパセリに現れた イモムシ(キアゲハの幼虫)が続々と増えており、 現在、確認できるだけで、11匹になりました (^^;) 増えすぎ!! 食欲旺盛なイモムシ達にパセリが食い尽くされてます (- -;) そして先日からさなぎになっていた一匹が 今朝、旅…

みうら散歩 vol.16 道 ウォーク(雨上がりに、畑の迷路を)三浦市初声町和田・高円坊地区

神奈川県三浦市で、 道(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)を ぶらぶらっと散歩です。みうら散歩 vol.16 は、 歩きで(ウォーク) “雨上がりに、畑の迷路を” 散歩です。 高速道路が通って、 畑の迷路のなかに、一部舗装されてキレイな道が 出現しました。 この…

今月の“三浦市民”(7月号)

今月の“三浦市民”が届きました(7月号) いつものように、表紙に書いてある「市の人口」をチェック。41,942人 ※令和2年6月1日現在先月は、41,968人(令和2年5月1日現在)だったので、今月もやっぱり減りました (>_<;) さて、今月の注目記事は、・アートで「#…

カニが小カニを抱いて停滞中

我が家の庭で、 カニが小カニ(サイズが小さかったので) を抱いて、昨朝から停滞しています。 海が近いので、 庭にカニが訪問してくることはしばしばありますが、 だいたい近づくとササっと逃げてしまいます。 しかし、今回のは違うんです。 なんで停滞して…

みうら散歩 vol.15 道 ウォーク(朝方の涼しいうちに、路地や神社、海に続く道を)三浦市初声町三戸地区

神奈川県三浦市で、 道(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)を ぶらぶらっと散歩です。みうら散歩 vol.15 は、 歩きで(ウォーク) “朝方の涼しいうちに、路地や神社、海に続く道を” 散歩です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

津久井浜 そば家平朗の平日ランチ(そばとまぐろ丼のセット)

新型コロナでの外出自粛の期間にはじめて訪問して、 弁当の持ち帰りを何度かさせていただいた 津久井浜の「そば家平朗」にはじめて店内飲食で訪問しました。 平日の訪問で、ランチの時間帯だったので、 平日ランチというのをやっていて、 そば(温or冷)と、…

“回想…昔ごはん(和食編)”

昔に作った料理(和食編)です。 そば ※まったく記憶にありませんが、なんか美味しそう (^^) 粕汁 ※粕汁はいまでも大好きな汁で、たまに作りますが、 必ず酒粕が余ってしまいます…。 みぞれ鍋 ※一人サイズの鍋ですね。 鶏そぼろ飯 ※やっぱ卵が大事ですね。 …

みうら散歩 vol.14 空 ドローン(海辺の陸側には何が…)三浦市初声海側地区

神奈川県三浦市で、 陸(歩く)、海(漕ぐ)、空(飛ぶ)を ぶらぶらっと散歩です。みうら散歩 vol.14 は、 ドローンを使って、 “海辺の陸側には何が゙…” の空散歩です。 by あめんぼ父ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

本まぐろ買っちゃいました…。

6月から再開されている三崎朝市に久々に行ってきました。 朝市行ったら、朝市汁(200円)を食べることを 定番にしているので、それ目当てに行ったんですが、 朝市汁の店は開いておらず…あらら 本まぐろの切り落としが2パックで1,000円って 声をかけられて、思…