みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は楽しい運動会、ランチは久々にアレを食べに (^^)

今日は楽しい運動会、小さな幼稚園で心地よい運動会です。終わった後は、子供のリクエストでランチ、私は久々にアレをいただきます。

天然の水族館?!潮だまりを泳ぐ魚たち

朝の海、岩場の潮だまりをのぞくと、そこにはたくさんの魚たちが泳いでました。これぞ、天然の水族館?!

雨天時の装備が重要、ワークマンで長靴をゲット!

三浦市は海に囲まれ風が強い土地なので、徒歩通勤者にとっては、雨対策が重要…。ワークマンでこれぞっていう長靴に出会いました。

“回想…ヨコハマ散歩②”

三浦市移住前に住んでいた横浜の回想 第2弾です。その後の移住に繋がる大きな出来事がこのときありました。

自宅の庭の伸びた草を刈ろう

先日やれていなかった庭の草刈りをしました。量が多いわけではありませんが、生えては刈って、生えては刈ってを年に何回かやってます。

朝の海で、焚き火と珈琲を…。

今日は朝から一人で家出です。…近所の海まで (^-^)ちっちゃなイスと、ちっちゃなグリル(焚き火台代わりに)、薪と珈琲を持って。

朝食を食べに出かけたはずが…なぜか動物園に

子供たちと朝食を食べに出たはずが、なんだかんだで動物園に行く展開に…。たくさんの動物たちに出会いましたが、今日イチは軽快なステップを踏んでいたあの動物です。

我が家もこれで夏納め(遅いっ^^;)

世間はとっくに秋ですが…。我が家でも、そろそろ夏の終わりですね。夏の片づけして、夏納めの花火を買いにいこう。

三浦から134号線を北上、横浜まで下道をショートドライブ

横浜で所用があって、早朝から三浦を出発し、横須賀、葉山、逗子、鎌倉を通って、横浜へ向かいます。6つの町を通って、色んな景色を楽しめます。

漕ぐ滑る潜る、横須賀三浦で半日シーカヤック

前日の余波を期待して、カヤックサーフィン目的で出艇。期待ほどではありませんでしたが、“漕ぐ滑る潜る”と色々楽しめました。やはりアレだけはいまいちの結果…

突然、玄関前にカマキリが出現!!近づいてみると…。

玄関前に突然、カマキリが出現!!少しずつ近づいて、同じ高さの目線になって、正面にまわってみると…。

横須賀から北九州への新航路に期待!!

横須賀港(横須賀市)と北九州港(北九州市)を結ぶ新フェリーが2021年7月に開設予定。旅行やカヤックトリップの幅が広がるかな?!

迫力の“ジャンボハンバーガー” 398円

よく行くスーパー内の惣菜店に売られていた“ジャンボハンバーガー”に目を奪われ、ついつい買ってしまいました。

三浦半島唯一の百貨店『さいか屋横須賀店』が閉店

三浦半島唯一の百貨店『さいか屋横須賀店』が来年2月21日閉店することが決まった…昔から知っている百貨店なので、やはり寂しいですね。

ついでに葉山をぶらぶら散歩

“ハヤマ・マーケット(日曜朝市)”のついでに葉山をぶらぶら散歩。森戸海岸や森戸神社を巡り、最後にはケーキ屋に立ち寄り、スマイルマークのあれを購入?!

ハヤマ・マーケット日曜朝市に行こう。

三浦半島の3大朝市といわれている“ハヤマ・マーケット”にはじめて行ってみることに。食べ歩きできるものが多く売られていて楽しい朝市でした。

やっぱり今月も…三浦市民9月号

今月の三浦市民(広報紙)が届きました。“市の人口”をチェック、やっぱり今月も…。あと自然災害による住まいへの被害に備えて、現状を撮影しておこう。

2020.09.10 房総半島カヤックサーフトリップに行こう!

三浦のカヌークラブ「パドリングウルフ」さんのツアーに参加して、房総半島にカヤックサーフトリップに行ってきました。フェリーで千葉へ渡って、勝浦市守谷海岸を目指します。

学校帰ったら海へ…砂浜には青と白の丸いヤツがいっぱい?!

学校帰りの子供を連れて、海へさんぽ。波打ち際で遊んでいると、そこには青と白の丸いヤツがいっぱい?!

2020.09.06 台風10号の波にサーフカヤックで出動! vol.4

台風10号の波のサイズアップにあわせて、サーフカヤックで出動!何度も沈しましたが、やっぱり波乗りは楽しい!

車に乗ったまま映画観賞する「ドライブインシアター」開催

三浦市の京急油壷マリンパーク駐車場で車に乗ったまま映画観賞する「ドライブインシアター」が開催されます。今後常設開催の予定も。

2020.09.05 台風10号の波でサンセットカヤックサーフィン 三浦 vol.3

台風10号のうねりが入ってきて、波が高くなってきてます。午後から夕方にかけて、少しの時間だけシーカヤックでカヤックサーフィンをしてきました。

今月も子供たちと“三戸浜ビーチクリーン”に参加

今月も子供たちと“三戸浜ビーチクリーン”に参加しました。その前に自宅付近の海岸清掃をしながら…

横須賀のお弁当“ごはん亭” 三浦海岸店でお昼に弁当を買おう

ごはん亭 三浦海岸店でお昼に弁当を購入。価格の安い弁当の味はどうか…。

大きなバッタを探しに行こう(あわせて昆虫探しも)

「大きなバッタを探そう」をテーマに子供たちと昆虫探し競争。果たして大きなバッタは見つかるか…。

向こう側は雨かな?!

今朝の海、不穏な雲 向こう側は雨降ってるのかな?!

地元応援“みうらグルメチケット”の応募用紙が届きました。

7月にカナロコのニュースにあがっていた“みうらグルメチケット”の応募用紙が届きました。さてどこで使おうかな。

いただきます!そして、ごちそうさま

近所からのいただきもので昼食を…いただきます!そして、ごちそうさま

まだまだ夏は終わらない!やっぱり海遊び

まだまだ夏は終わりません。海遊びに目覚めた子供たちと太陽サンサンのなか、今日もプカプカ…。