みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

波を見に行く

自宅の近くから、遠目に波の様子が見えますが、、いまいちサイズがわからず…。今日は遠目に見たうえで、近くまで見に行ってみることにしました。さて、サイズはどうか…。

三崎で“みうらの品”を色々と買ってきました

三崎にある「産直センターうらり」で、ジャムやコンフィ、牛乳など、三浦で作られた色々な“みうらの品”を買ってきました。

夜ごはんは『鮭ちらしと粕汁』

夜ごはんは『鮭ちらしと粕汁』を作りました。今まで何度も作ってきただけあって、どちらも安定の美味しさでした。

雨の日の三浦ドライブ

雨降る休日、三崎に朝市&朝食に出かけるも、長女の「パン食べたい」の一言で、パン屋を目指しての三浦ドライブになりました。

きょうの肴は『牛すじと三浦大根の煮物』

きょうの肴は、ご近所からいただいた“三浦大根”と、がっつり買い込んできた“牛すじ”で『牛すじと三浦大根の煮物』を作ります。

拾ってきた貝殻、そのままでもいいかな ^^

子供たちと近所の海で拾ってきた貝殻、何かを作ろうと考えるもイメージがわかず…ひとまず、種類に分けて、瓶や木皿に入れてみたら、これはこれでいい感じでした ^^

いっきに雪化粧の富士山

先日まで雪少ないなぁと感じていた富士山。今日見たら、いっきに真っ白に雪化粧されてました。これでこそ、冬の富士山ですね ^^

昼ごはんは、ボンゴレロッソ

雨の休日、どうせ家にいるならと、“おうちごはん”作りに精をだしています。今日の昼は、『ボンゴレロッソ』を作りたいと思います。

“おうちじかん” かるたの時間

寒さ厳しく、雨降る休日。今日は屋外遊びは厳しそうなので、自宅で子供たちとかるたの時間にしました ^^

“おうちごはん”は、オニオンソースハンバーグ

今晩の“おうちごはん”は、オニオンソースハンバーグ、フライドポテト&ブロッコリー添えを作ります。うまくできるかな…。

みうら散歩 vol.24(海辺を楽しむ人々^^)

1月はじめの晴れた休日、海辺には、キャンプやBBQ、SUPや散歩を楽しむ人たちの姿がありました。そんななかドローンで“空さんぽ”です。

おやつ争奪!トランプ『いっせーのーせっ!』対決。

我が家のおうち遊びの定番、『〇〇争奪!トランプ対決』、今回はおやつ争奪で、“いっせーのーせっ!”対決...果たして結果はいかに…。

“おうちごはん”は、お手軽ミートソースパスタ

お昼は、“おうちごはん”で、お手軽ミートソースパスタを作りました。さっとできて、それで美味しい。子供にも好評のメニューです ^^

三浦海岸にちょっと寄り道…“海あそび”

次女とのお出かけの帰り道。帰宅途中に三浦海岸に寄り道して、ちょっとだけ“海あそび”していきました。“海あそび”といっても、ただただフリーです ^^;

100円“あぶらげ”は、シンプルに美味しいおかず・おつまみです。

三浦市内にある食品スーパー『鈴木水産』で売られている“栃尾あぶらげ” おかずとしても、おつまみとしてもイケる一品です^^

“海ごはん風のおうちごはん”になりました

先日に続き、子供たちと『海ごはん』の予定が、、あまりに寒くて早々に帰宅。家で『海ごはん風のおうちごはん』にしてみました。

みうら散歩 vol.23(晴れた日、金田湾にて)

晴れた日、三浦市の東側に位置する金田湾にて、ドローンで“空さんぽ”してきました。東に房総半島、西に相模湾、伊豆半島、富士山を望みながらのフライトでした。

“具無しカレー”作りがマイブームです。

具材をすべて潰して煮込んだ“具無しカレー”作りがマイブームです。見た目は具無しカレーですが、野菜たっぷり入ったカレーです。

2021年初漕ぎ・初カヤックサーフィン vol.9

2021年のシーカヤック初漕ぎは、海況にあわせてカヤックサーフィンにしました。うねりはあるもののまとまりのない波で乗りづらくて、いまいちな満足感の初漕ぎになっちゃいました…。

みんな大好き!我が家の鶏から揚げ

でこり母さんが作る我が家の“鶏から揚げ” カラっと揚がっていて、ジューシーで、家族みんな大好きな一品です。

海ごはんの後は、いつもの海あそび

炭火焼ステーキの『海ごはん』の後は、 いつものように海あそびしてから帰りましょ ^^ この日は、凧揚げをしている人たちがたくさんいました。

子供たちと海ごはん(ちょっと贅沢に炭火焼ステーキを食べよう)

晴れた年始の休日、無性に“ステーキ”が食べたくなって、肉買って、子供たちと『海ごはん』をしに行きました。焼いているだけで、美味しそうです ^^

カニ鍋の残り汁で “カニだしあんかけ味噌ラーメン”

カニ鍋の残り汁を使って、インスタント麺(味噌)のアレンジで、“カニだしあんかけ味噌ラーメン”を作りました。

みうら散歩 vol.22(朝日降りそそぐ岬)

晴れた日の朝、近くの岬まで散歩して、 ボーっと海を眺めて、ドローンフライトしてきました。やっぱ、心地よい時間です。

『三浦七福神』を巡ろう

毎年の恒例行事の『三浦七福神』巡りに今年も行ってきました。車やバスを使わずに歩いて巡ると達成感が違いますね。

新年恒例の運だめし

三浦市制記念日の元日は、市民優待が受けられる『油壷マリンパーク』で“運だめし”です。果たして今年の結果は…。

無性に“かつ丼”が食べたくなって…

テレビで“かつ丼”を食べるシーンを見て、無性に“かつ丼”が食べたくなりました。それを察して、でこり母さんが急遽“かつ丼”を作ってくれました。

朝靄でちょっと幻想的な海をSUP漕ぎ/海中に紛失したSUPのフィンを捜索

2020年12月の終わり、先日、海で紛失してしまったSUPのフィンを探すために、SUP出艇しました。朝靄がすごくて、幻想的な海でした。

《子供の実験》 ゴムの力で飛ばすロケット/声の振動で回るプロペラ

朝から雨なので、家で子供と実験(工作)をしました。「ゴムの力で飛ばすロケット」「声の振動で回るプロペラ」どちらも簡単で楽しい実験でした。

2020年最後に“ソレイユの丘”を遊び倒そう!

2020年の大晦日、子供たちと“ソレイユの丘”を遊び倒すことにしました。ソリや遊具など色々と遊んで、一番の楽しみは“ニジマス釣り”。さて、釣れるかな?!