みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤が勝つか、白が勝つか

きょうは長女の運動会、赤が勝つか、白が勝つか、勝負も大切ですが、それよりも大切なのは…

ヤオコーのPOKE“ポキ丼”

きょうのお昼はヤオコーに売られていたPOKE“やみつきポキ丼”です。ポケ?ポキ? 名前の通り、やみつきになる美味しさでした ^^

和田長浜海岸で海ごはん/長井海の手公園をさんぽ

きょうも天気がいいので、和田長浜海岸で海ごはん、食後は長井海の手公園をブラっとさんぽ

みうらでシーカヤック vol.17 “晴れた朝の1ラウンド、海上ゴミたくさん…”

きょうは晴れた朝にカヤックサーフィン1ラウンド、そして、諸磯灯台までのちょい漕ぎです。帰りみち、海上の“拾い物”で荷物満載です…。

公園でゲートボール?!

きょうは子供たちと近くの公園で、“公園あそび” 木の棒とテニスボールを見つけて、突然、ベンチをゲートにしてのゲートボールがはじまりました ^^

ドキドキ、ワクワクの大舞台

きょうは次女の鼓笛フェスティバル、ドキドキ、ワクワクの大舞台です。

小さな岬へふらっと朝の散歩

休日の朝、いつもの小さな岬へふらっと朝の散歩です。静かな岬、朝日に町が照らされて、さてきょうも一日のはじまりです。

ビーチをきれいに…今月の三戸浜ビーチクリーン

今月も三戸浜のビーチクリーンに参加してきました。

たくさんの魚をいただきました

ご近所からたくさんの魚をいただきました。ただただ感謝ですね (^-^)

今季の三浦国際市民マラソンは…

11/1より今季の“三浦国際市民マラソン”のエントリーがはじまりました。まだ中止の可能性もあって、エントリーするかしないか迷い中です。

みうらでシーカヤック vol.16 “荒崎沖亀城礁まで、ちょい漕ぎ”

きょうは荒崎沖の「亀城礁」まで、シーカヤックで片道5kmのちょい漕ぎです。

秋晴れの和田長浜海岸

11月からはシーズンオフで、週末も駐車場が無料で利用できるようになった和田長浜海岸、きょうは秋晴れで、外が気持ちいいので、どんな様子か散歩がてら見に行ってみました。

またまた開店、我が家のおすしやさん

長女による“我が家のおすしやさん”が またまた開店しました。今回の新メニューは回転寿司で必ず食べるあの軍艦…

お菓子の日とパプリカランタン作り

10月の終わりは“お菓子の日”、家中にお菓子を隠してお菓子探しを楽しもう。あとはパプリカランタン作りも。

2021.秋のみうらキャンプ(後編)

秋にみうらキャンプ続き…日がおちる前に夕ごはんを終え、焚き火や花火を楽しみました。翌朝は朝ごはんを食べて、帰路へ…。