みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みうら“地産地消”のパスタです

でこり母さんがお昼に作ってくれたパスタ。ほとんどの食材が三浦産で“地産地消”の美味しいパスタです。

みうら散歩 vol.28(和田長浜海岸)

平日の午前に、和田長浜海岸をドローンで“空さんぽ”です。今年は海水浴場を開設するみたいなので、海の家の設営が進んでいる様子でした。

使い捨てライターから卒業します!

いま使用している“使い捨てライター”がなくなったので、これを持って“使い捨てライター”を卒業します!今後は“充てん式ライター”へ切り替え ^^

自家製かぼちゃプリン…甘さひかえめ

でこり母さんが作ってくれた“かぼちゃプリン”です。自宅でこんな美味しいプリンが食べれるなんて、最高!!

2021.06.21 朝からシーカヤックで海上散歩に出かけよう

きょうは夜明けから数時間だけシーカヤックで海上散歩に出かけることにしました。シュノーケルや釣具、ゴミ拾い用のアミ、そして、ヘルメット(サーフィン用)など色んなものを積み込んで、出艇です ^^

赤い空と海に包まれた夕暮れ

昨日の夕暮れは、赤い空と海に包まれた夕暮れでした ^^

海の生き物探しDAYふたたび

干潮のタイミングで、子供たちとふたたび“海の生き物探し”に出かけました。きょうもたくさんの海の生き物に出会えました。

素朴な感じだけど、感謝のごはんです。

でこり母さんが作ってくれた、きょうのお昼ごはん。素朴な感じだけど、それぞれ手のかかったごはんです。感謝のごはんです。いただきます!

我が家の庭に“彼ら”が集まる時期がやってきました…

我が家の庭のパセリに、黒と緑の“彼ら”が多数集まる時期がやってきました…ツンツンするとオレンジ色の角を出す“彼ら”です ^^

自宅でスキレット・ダッチオーブン料理 “ニトリの鉄鍋祭り”

先日、ニトリで2サイズのスキレットを買ってきたので、外ごはんで使う前に自宅ごはんで使ってみることにしました。以前より使ってるニトリのダッチオーブンも含めて、きょうは“ニトリの鉄鍋祭り”ですね ^^

パンケーキとの相性もバッチリ !三浦産の無添加イチゴジャム

「手土産いろいろ 三浦ストア」で、今回は“無添加イチゴジャム”を買ってきました。パンケーキとの相性もバッチリ です!

いつもと違うビールのお味は…

いつもと違うビールのお味は…

いなげやの“アジア飯”でランチ

ランチにいなげやで“カオマンガイ”と“ルーローハン”の弁当を買ってきました。

ちょっと泳ぎに行ったつもりが…

夏日にちょっとだけ近所の海へ泳ぎに行ったつもりが…海中からの回収品が多くても目的変わっちゃいました。

三戸浜ビーチクリーン/波打ち際で波あそび

きょうは月1回の三戸浜ビーチクリーンDAY。それを終えた後は、波打ち際での波あそびタイム。

ありのぎょうれつ、ありのパレード

道端にできた小ありのぎょうれつ。いったい全部で何匹いるんだろう…。

こどもキッチン(海鮮どんぶり対決!)

きょうはサーモンでどんぶり作りたいという長女と海鮮どんぶり対決をすることにしました。対決の結果はいかに…。

潮だまりで海の生き物探し 2DAYS(2日目)

昨日に続き、きょうも潮だまりでの海の生き物探しに出かけました。 折角だったら、“海ごはん”も…。さてさて、きょうはどんな生き物に出会えるかな ^^

潮だまりで海の生き物探し 2DAYS(1日目)

お昼に干潮をむかえる休日、昼過ぎから次女を連れて、潮だまりでの海の生き物探しに出かけました。

ウミウたちにドローンでそっと近づいてみました

岩場にとまるウミウ達にドローンでそっと近づいてみました。岩場はウミウたちのフンで真っ白になってました。

きょうの海おやつは三浦産のポップコーンをいただきます

午後の子供たちの楽しみといえば、“おやつタイム” きょうは三浦産のポップコーンの種で、ポップコーンを作ります ^^