みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウダガツオのにんにくしょうゆ漬け焼き

ソウダガツオを一匹釣ってきました。にんにくしょうゆに一晩漬けて、漬け焼きにしました。

凪・朝靄で静かな朝の海、でも海に潜ると…(まったり朝SUP&シュノーケリング)

今朝の海は、凪と朝靄でとても静かな海です。でも海に潜ってみると…(まったり朝SUP&シュノーケリング)

2021.夏のみうらキャンプ(DAY2)

夏のみうらキャンプ2日目、今日も色々な“じかん”を楽しみたいと思います。海で泳ぎたいけど、朝から曇り空、少し日が出てくれるといいんですが…。

2021.夏のみうらキャンプ(DAY1)

子供たちの夏休み後半戦、5月以来の久々の『キャンプ』に行きました。やりたいことたくさんつめこんで ^^ あとは天気がどうか…

今晩のビールのお供はこれ “ベーコンキムチ炒め”

今晩はビールのお供に“ベーコンキムチ炒め”を作ります。辛くて美味しい!!締めは…。

にぎわいのプライベートビーチ?!

数日前に“プライベートビーチみたいな貸切状態”だった海は、少しだけにぎわってました。きょうも海の透明度は高くて、色んな魚に出会いました ^^

夕暮れ時の富士の影と送電線

帰り道、夕暮れ時の富士の影と送電線の景色です ^^

鶏がらを使って、“チキンブイヨン”を作ってみよう

最近、スパイスを使ったカレー作り熱が再燃しています。ということで、きょうはその材料にこだわって、鶏がらを使って、“チキンブイヨン”を作ってみようと思います。

波浪警報・強風注意報発令中の三浦の海

波浪警報や強風注意報発令中の三浦です。朝の散歩がてら、海を様子を見に行きたいと思います。雨風おさまっている間に軽くドローンで“空さんぽ”も…。

シーカヤックサーフィンで…意気消沈… vol.13

8月の三連休の初日、きょうは台風10号の反応に期待して、シーカヤックサーフィンをしに朝から海へ向かいました。そこで立て続けに問題が…。

次女と二人のじかん、お出かけ先は…

次女と二人のじかん、「何しようか?」「どこ行こうか?」と考えたあげく、結局…やっぱり…行き先はあそこになりました。

余ったすしネタは朝食にパンでいただきます

前日の我が家の“おすしやさん”で余ったネタは、翌日の朝食にパンと合わせていただきます。

我が家の“おすしやさん”、ふたたび

ふたたび、我が家の“おすしやさん”が開店されました。注文してから“大将”が握ってくれる本格“おすしやさん”です ^^

今朝のカヤック出艇はやめとこう…/今朝の海の様子

台風10号が通過して、今朝は少しだけ風が弱まる予報だったんですが…ガッツリ吹いてました (・・;

シーカヤックで亀城礁まで朝のちょい漕ぎ/朝から珍しい動物に遭遇?!

きょうはシーカヤックで亀城礁までの朝のちょい漕ぎです。知った場所の漕ぎですが、都度都度色んな景色に出会えます。また、道中には珍しい動物との遭遇も…。

“デコるケーキ”で子供たちのケーキデコレーション

ケーキの工場直売店でもらってきた“デコるケーキ”で、子供たちのケーキデコレーション。仕上がりはいかに…。

子供たちが好きなおかずのお弁当

でこり母さんが作ってくれたお弁当、子供たちが好きなおかずがつまってます。

誰もいない海…プライベートビーチ?!で真夏の海あそび

真夏日が続いています。「暑いなら海入りに行こう!」っていうことで、きょうも子供たちと近所の海へ遊びに行きました。きょうの海は、あれっ誰もいない?!