みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもキッチン(アジ料理とアサリ)魚の調達は…/絶品!牧場ソフトクリーム

長女の「魚を釣って捌きたい!」のリクエストと「私のソフトクリーム食べたい!」の希望を叶えに行こう!

子供用ウェットスーツの温かさを感じに海へ

海あそびで寒さを感じる季節になってきたので、子供たち用のウェットスーツをゲットしました。きょうはその性能(温かさ)を感じに海へむかいます。

でこり母さんの作った“トマトクリームパスタ”

きょうのお昼はでこり母さんが作ってくれた“トマトクリームパスタ”です。見た目も味も美味しいパスタです ^^

久々に日曜朝市『ハヤマ・マーケット』に行こう!

日曜の朝、「久々に朝市に行こう!」ということで、久々に“ハヤマ・マーケット”に行きました。色々買って、堤防でいただきます。デザートも…。

にごり気味の海で“ひとり海あそび”/潮だまりには…

きょうは平日ということで、久々に“ひとり海あそび”です。でも、残念ながら海はにごり気味でした。そんななか、 潮だまりには…。

ダッチオーブンで定番のローストビーフを作ってみたんですが…

夜のおつまみに、ダッチオーブンを使って、定番のローストビーフを作ってみることにしたんですが…

初秋、曇りのち雨での海あそびは…

9月はじめ、日が出てないと少し寒いんじゃないかなと思いつつも、子供たちと海へ…でも、やっぱり、、、

シソの実の天ぷら

シソの実を天ぷらにして、おつまみでいただきます。めちゃめちゃ美味しかったんですが…

畑道で自転車こぎまくり!

畑道で子供たちの自転車特訓中!

ごはんにしおをたせます。

長女が大将の“我が家のお寿司屋さん” が3回目の開店です。今回の新メニューは…

ガトー・オペラを買ったら、なんと…!これはお得すぎる!!

7月に一度訪問した『TRAILER HOUSE CAKE MANIA』でガトー・オペラ(切り落とし)を買ったら、なんと…!これはお得すぎる!!

みうら散歩 vol.30(洞窟砲台)

いつもの海…でも海だけではないんです。陸側に目を向けると、 藪のなかに“洞窟砲台”の跡地が…

2021.夏のおもいで

今年の夏に撮った写真のなかから、長女と次女にそれぞれベスト3を選んでもらいました。どんな写真が選ばれるかな…

夏の終わりのプールあそび

これで今年の夏のプールも終わりかな… いや、もう1回くらい出番あってほしいな

雨上がりですが…潮風スポーツ公園で遊ぼう(次女編)

次女と二人での雨上がりの曇り空の“公園あそび”です。遊具でのあそびだけでなく、次女のあそび方は…。

海あそびは少しお休みして…潮風スポーツ公園で遊ぼう

連日の海あそびは、少しお休みして、きょうは市内の“潮風スポーツ公園”で、 長女と二人で公園あそびです ^^

海のプカプカ遊び 延長戦

昨日の子供たちとの約束の通り、きょうは“海のプカプカ遊び”延長戦。プカプカ、バチャバチャ、ポカポカときょうも海を楽しみました ^^

海でプカプカ遊び / 海ごはん(和牛ステーキ)

きょうはSUP持参で、少し深いところで海中の様子を覗きながらの“プカプカ遊び”です。お昼は和牛ミスジステーキで海ごはん ^^