みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末の黒崎海岸大掃除

年末ということで、きょうは掃除目的で朝から黒崎海岸へ行ってきました。また来年もたくさん海あそびさせていただきます!

“おうちで焼き肉”やっちゃうぞ~!後始末は…

どうしても煙やら、ニオイやら、あぶらはねやらでの、後始末が大変で、家でやるにはハードルの高い“焼き肉”…きょうはそんなの関係なしに部屋で焼き肉やっちゃうぞ~!

みうらでシーカヤック vol.30 “kayak surfing in the morning glow”

明け方の海…さむい (~~; 潮が上がっていて、波が割れてはいませんが、カヤックサーフィンはうねりに乗るのが楽しい!!

クリスマスは緑色した美味しいヤツで^^

クリスマスとか、記念日だけは緑色した“ハートランドビール”をいただきます ^^ 私が一番大好きなビールです。

暴風吹き荒れる三戸浜

水たまりの表面が凍る寒い朝昨日、昨日、一日中吹き荒れた暴風ですが、今朝もまだかなり強く吹いています。三戸浜の海上は真っ白…

明け方の三浦縦貫道路でランニング

きょうも明け方にランニング! 三浦縦貫道路の無料区間(一般道路)を 行きます ^o^/ 膝にサポーターつけたら、 膝が痛くならなくなりました ^^ おおー効果覿面だぁ ↓ にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓ 興味がありましたら、こちらもご覧ください…

子供たちとの新たな遊びにハマってます^^

中古店で見つけた格安スケボー、子どもたちの遊び道具に買ってきたんですが、私がハマってます、

マグロまぐろ鮪と本わさび

久々に三崎まぐろ(メバチマグロ)の冷凍ブロック買ってきました。きょうは刺身と漬けでいただきます、すりおろした本わさびを添えて。

海辺のクラフト市と大量のリンゴ

三崎のうらりで開催されている“海辺のクラフト市”に行ってきました。また、うらりのなかではリンゴの詰め放題が開催される様子…これは参加しなくては…

走り初めは畑道ランニング

来年3月の三浦国際市民マラソンへの参加に向けて、今季は少し早めの走り初めです。畑道を走って、走って…

みうら市民まつり開催!

年1回のイベント“みうら市民まつり”今年は3年ぶりの開催で、場所を三崎のうらりに移しての開催です。市民活動の発表の場で、継続すべき大事なイベントです。

小波でのSUPサーフ練習で“落水の嵐”

きょうは小波でのSUPサーフ練習、左に、右に…また左に、そして後ろに…“落水の嵐”で疲れました ^^;

わさびレシピ?!長芋わさび醤油漬け

本わさび(生わさび)を使っての わさびレシピ?! で長芋わさび醤油漬けを作ってみました。 具材と調味料を入れて、漬けるだけの簡単レシピ アボカドも加えてみました。 ビールのお供にいいですねぇ (^-^) ↓ にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓ 興…

映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観てきました

映画『THE FIRST SLAM DUNK』公開初日に観てきました、スピード感や臨場感、描写や音楽がめちゃめちゃかっこいい!!そして、感動する映画でした。帰り道で偶然の出来事が…

トンテキ肉を焼いて、すりおろしたわさびで食べる

トンテキ用の肉を焼いて、本わさび(生わさび)で食べる。さっぱりして美味しい!

山盛りポップコーンきな粉味

また最近、ポップコーンづいています。高梨農園さんの三浦産ポップコーンでおやつ作り、きな粉味の山盛りポップコーンができました ^^

坐禅体験と鎌倉“殿”散策

長女と二人で、鎌倉へはじめての坐禅体験にやってきました。その後は…鎌倉といえば…やっぱ鎌倉“殿”ですね。ということで、ゆかりの地めぐりです。

“旨辛壺ニラ”を作ってみました

ビールのお供作りの第二弾は…“旨辛壺ニラ”です。とても簡単に作れて、冷蔵庫で数日寝かせると、旨さがアップします ^^

空を飛べるかな…

かなり強めの風が吹く海岸での凧揚げ、空を飛べるかな…

本わさびをすりおろしてのせるだけの“わさび丼”

伊豆で有名な“わさび丼”、本わさびと鮫皮おろしをゲットしたので、自宅で“わさび丼”作りにチャレンジしてみました。シンプルだけどまじ美味しい!!

ただいま瞑想中…

夕暮れ時の小さな岬の先端で、次女がただいま瞑想中 (・・

みうらで水中ドローン vol.4 “北風吹く早朝の黒崎海中探検”

北風が強く吹き、寒い朝、早朝“から“黒崎の鼻”で水中ドローンの海中探検してきました。たくさんの海の生きものに出会えました ^^

3年ぶりの“ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀・三浦大会”開催!!

横須賀市津久井浜海岸で、3年ぶりに開催された“ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀・三浦大会”に行ってきました。

ビールのお供を作ってみよう!(にんにく醤油漬け)

ビールのお供作りにチャレンジ!まずは前から作ってみたいと思っていた“にんにく醤油漬け”です。1日漬けでも充分うまい!今後どれだけ美味しくなるか楽しみです ^^

凧揚げ×海ごはん×秋の味覚(和田長浜海岸)

子供たちと凧揚げをしに和田長浜海岸へ、海ごはん作りと食後には“秋の味覚”も用意してきました。さてさて、うまく焼けるかな…

一生に一度の天体ショー

11月8日夜、442年ぶりの天体ショーが見られるということで夜空を眺めました (・・「皆既月食」と「天王星食」が同時に見られるみたい、そもそも、天王星って見えるのか?!

拾ってきた折れたボードは 遊び道具になったのか?!

先日海岸で拾ってきた真っ二つに折れたボードを簡単に補修・塗装してみたので、きょうはそれの試し乗りです。果たして子供たちの遊び道具になったのか?!

リニューアルした“よこすかポートマーケット”に行ってきました

きょうは次女と二人で、10/28にリニューアルオープンした“よこすかポートマーケット”に行ってきました。次女のリクエストで自宅からバスを乗り継いで来たんですが…

カメラのタイマー撮影を楽しむ

午後に子供たちとカメラを持って、 ふらっと散歩、散歩のテーマは『カメラでタイマー撮影』です。

みうらでシーカヤック vol.29 “早朝の和田長浜カヤッキング”

きょうも朝から出発、車にカヤックを積んで、和田長浜海岸へ向かいす。周辺をまったり漕いで、少しだけサーフも楽しんで…そして、アフターカヤックには海を眺めながら、珈琲を一杯 心地よい朝のじかんでした ^^