みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パリパリ、カリカリがいいね!タコライス ^^

今晩は久々のタコライス、こりゃ~うまい!^^ パリパリ、カリカリがいいね!

浦賀レンガドックの帰り道…千代ヶ崎砲台跡と燈明堂

浦賀レンガドックの帰り道、燈明堂入口のバス停を見かけて、寄り道してみると…

たまたま見つけたチラシから…浦賀を“MEGURU”?!

朝マックで手にしたチラシから…“MEGURU PROJECT”の浦賀レンガドックの見学へ。

肉と魚と野菜の夜ごはん

今晩は、肉と魚と野菜の夜ごはん、各料理はアレとアレとアレです。

シーカヤックメンテナンスもしっかりとしておかないと…

今年のカヤック初めは、漕ぎではなく、メンテナンスから。シーカヤックのハル部分の傷や凹みが、気になっていたので、その部分を補修することに。はじめての補修の仕上がりはいかに…

洋食屋さん?!

今晩はハンバーグ、見た目もいい感じで洋食屋さんみたい?!

ぶたばのぶーちゃん

長女が久々に書いた物語『ぶたばのぶーちゃん ~ふしぎなぶたのはなし~』、次女もそれを真似して…。

やっぱ歩きがいい、道中も楽しい三浦七福神巡り

今年も長女と二人で、三浦七福神を巡ります。道中の景色や出会い、ちょっとしたトラブルもありましたが…やっぱり歩きがいいですね ^^

新春“凧揚げ”と海ごはん(焼き豚丼)

子供たちと海で凧上げと海ごはん、きょうの海ごはんは“焼き豚丼”、それにしてもいい天気で気持ちいいなぁ~(^-^)

そろそろ走りはじめようかな…

3月開催の三浦国際市民マラソンに向けて、そろそろ走りはじめようかな…

新春“芝そり”と“ニジマス釣り”

今年の元日は、「ソレイユの丘」に行ってきました。混んでいるのかなぁ…。

みうらで“おわり”と“はじまり”

2021年“おわり”の日の入りと、2022年“はじまり”の日の出、「ありがとうございました」、そして「よろしくお願いします」

2021年の締めは“ビッグなかき揚げ”で

2021年最後のごはんは、やっぱり蕎麦ですね。そして、今年はそれに“ビッグなかき揚げ”を乗せたいと思います。

みうらでシーカヤック vol.20 “房総サーフトリップ”

2021年の漕ぎ納めは、“房総サーフトリップ”です。1本目から沈脱・艇流しで最悪なスタートに、、、こんなんで果たして波に乗れるのか…??

昨年のクリスマスケーキは…

あけましておめでとうございます!新年2日目の朝ですが、昨年のクリスマスケーキの話です (^^; あと映画館で映画も…。