みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みうら散歩 vol.36 …諸磯埼灯台までSUPでお散歩…

風弱く、波もなく、穏やかな海です。きょうも早朝から少しの時間だけ、SUPで海上散歩してきます。行き先は諸磯埼灯台です。

三浦海岸で砂浜あそびと海ごはん(オムライス風ごはん)

きょうは広い砂浜の三浦海岸で砂浜あそびです。ボールを蹴ったり、お山を作ったり、砂まみれで遊んだ後は、オムライス風ごはんでランチタイムです。

いつのまにこんなに白く…

今朝の富士山、 いつのまにこんなに雪積もったんだろう (゚_゚) 気づいたら真っ白になってました。 ↓ にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓ 興味がありましたら、こちらもご覧ください。 by あめんぼ父ちゃん ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ブログ「みうら…

みうら散歩 vol.35 …小網代の森までSUPでお散歩…

今朝は天候はいまいちですが、波も風もなくいい海況です。三戸浜からSUPで出艇して小網代の森まで海上散歩に行ってきます。

御朱印巡り(叶神社・走水神社)

次女が灯台めぐりなら、やっぱり長女の御朱印巡りにもいかなくては…ということで横須賀市内の二ヵ所を参拝

灯台めぐり2ヵ所目は…東京湾の玄関口のココ

灯台スタンプラリー、2ヵ所目は…東京湾の玄関口“浦賀水道”を望めるココです

衣笠商店街に来てみたが…

三浦一族の冊子がほしくて、お膝元の衣笠商店街に来てみたが…冊子じゃなくて、美味しいモノをゲット

秋のみうらデイキャンプ?! 2DAYS②

泳いで、食べての、海あそび&海ごはんのデイキャンプ?!二日目です。きょうはSUPで海さんぽ

秋のみうらデイキャンプ?! 2DAYS①

たいぶ涼しい日が増えてきて、季節はずれな感じもしますが、まだ海にプカプカ浮いてます ^^; 透明度が高くて気持ちいい。

房総ファミリートリップのおまけ

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』関連で、1180年、源頼朝が石橋山の戦いで敗北し、真鶴(神奈川県)から船で脱出し房総(千葉県)へ逃れたときに上陸したのが…

焼き肉のたれだけで美味しい!

きょうのお外ごはん、クッカーでごはんを炊いて、焼き肉のたれをかけただけだけど…

きれいな朝空と迫力の満月(ハンターズムーン)

きれいなグラデーションの朝空と橙色で大きな迫力の満月(ハンターズムーン)、朝も夜もパワーがすごいです!

みうら散歩 vol.34 …秋の黒崎シュノーケリング…

カラッとした秋の風とはいえ、晴れた日の日中はやっぱり暑い…そんなときはゴーグル付けて、ひと泳ぎ ^^/

鋸南ビールとアテは千葉限定の…(房総ファミリートリップ⑥)

房総ファミリートリップでの自分へのお土産は、地ビール3種類と千葉限定のおつまみです。帰宅後に早速いただきます!

長女が御朱印巡りなら次女は…(房総ファミリートリップ⑤)

長女が御朱印巡りなら、次女は“灯台めぐり”です。房総半島最南端の野島埼灯台からの眺めは雄大ですね ^^

房総の神社へ“御朱印巡り”(房総ファミリートリップ④)

御朱印巡りをはじめた長女のリクエストで、房総でも神社をいくつか巡ります。安房神社、洲崎神社、そして帰り道で…三鶴の…

大きな栗たくさん集まりました(房総ファミリートリップ③)

黒川栗園さんで栗拾い、大きな栗がたくさん集まりました ^^

マザーファームツアーDXがおすすめ(房総ファミリートリップ②)

数十年ぶりのマザー牧場にやってきました。広大な土地になかに動物とのふれあいやアトラクションなど楽しさ満載なんですが、そのなかでも一番のおすすめは…

ちょっとした船旅でいざ房総へ(房総ファミリートリップ①)

きょうは房総半島へファミリートリップに出掛けます。三浦から房総へのルートはやっぱりフェリーが快適 ^^

肉と茄子の炒めもの

でこり母さんのお昼ごはん、肉と茄子の炒めものです。いただきます!

みうら散歩 vol.33 …朝のぶらぶら 初声町三戸…

晴れた日の朝、初声町三戸地区をぶらぶら散歩してきました。