みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りオセロでいざ勝負!!

新たなボードゲームがやりたい!という子供たちのリクエストに答えて、オセロを作りました。手作りオセロでいざ勝負!!

ぽかぽか陽気の海あそびDAY/泳いだ後のチキンラーメンは…^^

青い空とぽかぽか陽気で気持ちいい日です ^^ ということで、凧とシュノーケルを持って、 子供たちと海へ向かいます。 きょうは冬の海を泳いで、 スッキリ、シャッキリしたいと思います ^^/ もちろん私だけですが…(^^; 風があまり吹いていないので、 凧上がる…

しなしなのポップコーンになっちゃいました…

キャラメルポップコーン作ったら、しなしなのポップコーンになっちゃいました…(- -; カリッカリに仕上げるの難しい…

海岸清掃から油壷マリンパークの跡地へ/あとは三浦一族のお墓にも

きょうは朝に月例ビーチクリーン、その後は、油壷マリンパーク跡地散策と三浦一族のお墓に行ってきました。

みうらの小さな岬でのんびり“ひなたぼっこ”

冬晴れの日、みうらの小さな岬で のんびり、ボーっと、“ひなたぼっこ” してきました。そしてお昼は海を眺めながらのまぐろ丼、何もしない時間って、大切ですね ^^

スパイシーで温まるぅ~“カレーうどん”

前日のカレーが余って、でこり母さんがカレーうどんにアレンジしてくれました。スパイシーで温まるし、美味しい ^^

子供たちと山を攻める?!

山頂を目指して、子供たちと山登り?!

三浦海岸のホテル探訪

三浦海岸のホテルといえば…マホロバマインズ三浦、きょうは子供たちとぶらぶらホテル探訪と散歩です。

メバチマグロのブロック買ってきました

“三崎まぐろ”普段はほとんど食べませんが、きょうは冷凍のメバチマグロのブロックを買ってきてみました。

あ~あ、今年も中止かぁ…

今年に入ってから、マラソン大会に向けて、朝に少し走りはじめていたんですが…結局、今年も中止になりました…あ~あ (~~;

みうらでシーカヤック vol.21 “2022.初漕ぎ初サーフ初ロール 寒さにまけず…”

2022年の初漕ぎは、少し遅れて2月初旬…寒さにまけず、初サーフ!初ロール!

空には線状の雲が…そして姉妹愛?!

子供たちとの散歩中、空を見上げると、、、そこには線状の雲が、たくさん見えました。そして、その後なぜか…

“MEGURU”の続き、横須賀の美術館へ行こう!

『第74回児童生徒造形作品展』を見に横須賀美術館へ行ってきました。予定よりも長居しちゃってお腹空いたので、帰りは観音崎の『カフェ エルム』で昼食を…。

三浦動画コンテストで“優秀賞”いただきました^^

昨年秋に三浦青年会議所主催で開催された『三浦動画コンテスト~みうらにきやっせぃ~』に応募した作品が、なんと!優秀賞に選ばれました!ありがたや~

校庭あそび

休みの日、子供たちと学校での校庭あそび、公園に無い遊具もあって楽しい ^^

木下大サーカス、最高に楽しかったぁ!^^

何十年ぶりかに“木下大サーカス”に行ってきました。ドキドキ、ハラハラ、ワクワクで興奮と感動、拍手しっぱなしでした。木下大サーカス、最高~!!