みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

賑わってるぜ、みうら!^^

暖かくて、春らしくなってきた今日、三浦の駅前や海岸がたくさんの人で賑わってました (^-^)

貝殻拾って、久々のアクセサリー作り

きょうは久々に貝殻アクセサリーを作ろうと子供たちと貝殻拾いにでかけました。そして、拾ってきた貝殻でペンダントやストラップ、キーホルダーを 作りました ^^

みうらでシーカヤック vol.23 “ハードな波の翌日は…”

昨日は力量オーバーな波でしたが、、、きょうのサイズはいい感じ シーカヤックサーフィン日和です ^^ この疾走感がサイコー ^^

波サイズあり予報だったので、チェックだけ…

きょうは所用で出艇はしませんが、かなり波のサイズがありそうな予報だったので、海の様子だけチェックしにいきました。

箱根のたび…かまぼこ作りと小田原城

箱根のたび2日目は、朝から小田原方面に向かいます。かまぼこ作り再訪問と小田原で歴史にふれたいと思います。

箱根のたび…黒たまごと箱根の関所

きょうは箱根たびです。定番の黒たまごに箱根神社、そして、箱根の関所に驚きです!

みうらでシーカヤック vol.22 “海上ゴミ回収にはまった日”

日の出の時間が早くなってきて、朝漕ぎ派にとっては、出艇しやすい季節になってきたので、まったりと朝漕ぎしようと思ったんですが…

父ちゃんの初“瓶プリン”作り

3月のお菓子作りイベントがやってきました。今年は“瓶プリン”作りにチャレンジしたいと思います!

まぐろの丼ぶり…ステーキ丼

冷凍三崎まぐろで作る丼ぶりの第4弾です。表面を焼いて、ステーキ丼を作ります。今回は美味しくできるかな…。

暖かいなぁ~春だなぁ~

ここのところ天気もよくて、暖かいなぁ~、子供たちと砂浜に遊びに行きましたが、これだけ暖かいと、ああーなっちゃいますよね。春だなぁ~

きょうはホルモン鍋、ぷるぷるコクうまだけど…

国産シマチョウが“半額”になっていたので、ついつい買ってきちゃいました。ということで、きょうはホルモン鍋を作りたいと思います。ぷるぷる~、コクうまだけど…

あまりの暴風だったので…

きょうは予想通り?予想以上?の暴風だったので、ダッチオーブンを使って、昼から家ですき焼きです ^^

まぐろの丼ぶり…ポキ丼

冷凍三崎まぐろをまた買ってきちゃいました。今回はポキ丼を作ります。出来栄えはいかに…。

釣れない釣りを楽しもう?!

きょうは釣り竿を背負って、SUPで海へ漕ぎ出しました。たいした装備も知識もないなかでのSUPフィッシングですが、釣れない釣りを楽しみたいと思います…いや、、、

かいじゅうのあしあと

ふとしたところに、こんな足跡が…これは“かいじゅうのあしあと”かな?!

横浜でハンバーグといえばあのお店、寅年なので…

きょうは昨年に横須賀にオープンした横浜の老舗ハンバーグレストラン『ハングリータイガー」に行ってきました。久々の訪問、やっぱ最高だぁ~^^