みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当持って、ソレイユへ!

きょうは弁当を持ってソレイユの丘へピクニックに行きます。遊具で遊んで、その後はお楽しみのごはん ^^

みうらでシーカヤック vol.25 “三浦から葉山へカヤックツーリング”

きょうは三浦から葉山へのカヤックツーリング、和田長浜から出艇して、長者ヶ崎を目指します。長者ヶ崎でドローン空撮も。

春の旬をいただく三日間

我が家の食卓に、旬の食材が続いた三日間でした。やっぱり旬のものをいただくのはいいですね ^^

みうらで水中ドローン vol.1 “久々に黒崎の海中散歩”

久々に夜明けから水中ドローンを持って、黒崎の海へ、なかなか魚に出会えないなか現れたのは…

芦名のおいしいパン屋さん

葉山から三浦への帰り道、芦名のおいしいパン屋“芦名ベーカリー芦兵衛”へ立ち寄り、“食の芸術”延長戦です。

芸術に触れる日、ただ私はやっぱり…

葉山芸術祭開催中のなか、葉山ファクトリーへ行ってきました。でこり母さんと子供たちはものづくりの芸術に触れ、一方わたしは…

朝にただ漂うSUPのじかん

朝少しだけSUPで海に出てきました まったりと漕いで、周辺を漂うだけ… 途中通りかかった海岸は駐車場の開場待ちで混雑してましたが、海上は快適です ^^

2022.春のみうらキャンプ(後編)…花火の夜と長女の朝食…

辺りが暗くなってきたら、子供たちが楽しみにしていた花火のじかんです。手持ち・打ち上げどれも楽しい ^^ 翌朝の朝食作りは長女もお手伝い

2022.春のみうらキャンプ(中編)…ビール片手にブイヤベース作り…

今回のキャンプ飯は、ダッチオーブンでブイヤベース作りに挑戦!食後はドローンを飛ばしての“空さんぽ”です。

2022.春のみうらキャンプ(前編)…これは何かの遺跡か?!…

近所の海で子供たちと春キャンプ、砂浜で遊ぶ子供たちから呼ばれて、砂浜を見に行くとそこには…これは何かの遺跡か?!…

この路地がなんか好きなんです

休日の朝の散歩道、隣町の海まで歩きます。隣町の海までの路地(道)がなんか好きなんですよね ^^