みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とある歴史の地へ、ちょこっと山登り

きょうは、とある歴史の地へ子供たちとちょこっと山登りです。いつもの散歩感覚で、軽装で来てしまったんですが、、、

小さな海の生き物たち

台風一過の海、まだ風も強めに吹いていて、波も高くなっているので、きょうは子供たちと潮だまりで海の生き物探し ^^

虫取り対決

子供たちと近所で“虫取り対決”、最大のターゲットはトンボたちだけど、なかなか捕まらない…

貝殻ネックレスの新作

雨天日のおうちじかんで、久々に貝殻ネックレスの新作を作ってみました。

瀬戸内の島旅へ出かけよう!②

瀬戸内の島旅2日目です。尾道と向島散策に向かいます。千光寺公園から山を下って商店街を通り、向島に渡って、ONOMICHI U2で終着です。

瀬戸内の島旅へ出かけよう!①

きょうは所用のついでに瀬戸内の島旅に行ってきます! 最小限のキャンプ道具を背負って、ソロキャンプです。

泡だらけの海で泡あそび

きょうは南西からの風がかなり強めに吹いていて、波しぶきが泡になって海面は泡だらけ ^^

科学に触れる遠足、再び

先日、次女と二人で行ったはまぎんこども宇宙科学館へ、今回は長女も連れて三人で再訪問、お弁当も持って ^^

Let's 早朝フィッシング!

長女と早起きして、Let's 早朝フィッシング!釣果は…それと根がかりして…

タカラガイはじきゲーム

ふと、スーパーカー消しゴムをボールペンではじく遊びを思い出して、やってみたくなったんですが、いまではモノが見つからず…代わりはこれで

ミクロの世界(顕微鏡を覗くと…)

顕微鏡を覗いてみよう!ミクロの世界で、何種類かの大量の微生物がうごめいてました。

ゲットしたスイカでプール遊び

先日、シーカヤックを漕いでいる最中に、海上でゲットしたスイカのビーチボールでプール遊びです!

みうらでシーカヤック vol.28 “カヤックサーフィンと緑の丸い物体をゲット?!”

なかなか波が期待できそうな海で、カヤックサーフィンやロール、レスキュー練習をしていると…緑の丸い物体が…

やっぱ暑い日はこれに限ります…プカプカ海あそびDAY

やっぱ暑い日はこれに限りますね。海に浸かって、浮き輪でプカプカ浮いて、身体が冷えたら、砂で温める。そして、また海に…ただただそれの繰り返し (^^;

おうちごはん(豚丼とトマトみそ汁)

今晩は、父ちゃんごはんの豚丼とトマトみそ汁、なかなか子供たちに人気のレシピです ^^

こどもキッチン(フレンチトースト)

きょうは子供たちのおやつ作りでフレンチトーストにチャレンジ

雨予報じゃなかったのに…土砂降りの“ヒマワリフェスタ”

ヒマワリフェスタ開催中のソレイユの丘へ、確か晴れ予報だったのに…

あ~あ、びしょびしょ

岩場にいた大きなカニの様子を 見に来ただけなのに… きょうは水着じゃないのに… こうなって、 こうなりました (^^; あ~あ、びしょびしょだぁ~ ↓ にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓ 興味がありましたら、こちらもご覧ください。 by あめんぼ父ち…