みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな焚き火台と厚切りローストポークステーキ

ずーっと気になっていた焚き火台“コールマン ファイヤーディスクソロ” をゲットしたので、早速、子供たちと焚き火&海ごはんに行ってきました。

みうら散歩vol.37 …“荒崎・潮騒のみち” 散歩のはずが…

きょうはいい天気なので、子供たちと“荒崎・潮騒のみち”の散歩に出かけたんですが…

ダンボールで作ったフライングディスク

ダンボールで作ったフライングディスクを砂浜で飛ばしてきました。あとはなぜかハンドスプリングの練習も…(^^;

東京湾フェリーターミナルまでラン&ウォーク

きょうの朝RUN、目指すは“東京湾フェリーターミナル”片道10kmちょいの道のりで、もちろんワンウェイです (^^; ゴールは近くの定食屋さんで朝ごはん予定だったんですが…

これで1,000円以下なの!Σ(・□・;

久々に久里浜港にある“ケーキマニア 工場直売店”に寄ってきました。お店を出て、向かいに目をやるとそこに黄色くて大きな看板が…(・・

黒崎ファイヤー!

きょうは朝から黒崎の海で、焚き火&朝食、途中、薪を焚べすぎて…ファイヤー!!

これ、砂鉄かな?!

きょうは朝から子供たちを連れての海岸さんぽ、途中、黒い砂を発見し「これ、砂鉄かな?!」はたして…

三崎魚市場食堂まで朝食ランニング

ランニングのモチベーションのために目的を作ってみました。きょうの目的は、“三崎魚市場食堂で朝定食を食べる片道ランニング”です!

みうらで水中ドローン vol.5 “黒崎の海のなかに小さな惑星が?!”

この時期、特に碧くてキレイな黒崎の海、水中ドローンで海中に様子を覗いてみたら、海のなかに浮く、赤い球体を発見!

黒崎の碧い海

ドローンを飛ばして、空から見下ろす黒崎の海、碧くてキレイだなぁ ^^

三浦大根の親分

三浦大根のなかでも、人一倍大きい三浦大根の“親分”を発見!

2023.初SUPクルージング&フィッシング

天気の良い日が続くお正月、風が弱めの日を狙って、朝から2023年初SUPクルージング&フィッシングに出かけました。

走ってめぐる三浦七福神2023

今年は同行者がいなくて、久々の独りなので、“走ってめぐる三浦七福神2023”にしてみました。やっぱ膝がいたい…

新春凧揚げ、ぽっかぽかのお正月

元日の午後、次女が作った凧を揚げに三浦海岸へ。日を浴びているだけで暖かい“ぽっかぽかな陽気”です。

みうらでシーカヤック vol.31 “城ヶ島 初日の出カヤッキング”

あけましておめでとうございます! 今年の元旦は、城ヶ島沖で海上から“初日の出”を拝むため、明け方からの出艇です!