みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

三浦市って、どんなとこ?

我が家が移住した三浦市がどんなところか、とても簡単に紹介します。

 ・三浦市は、神奈川県南東部にある三浦半島最南端の市です。

 ・人口が、4万人程度のとても少ない市です。(年々、減り続けています…)

 ・消滅可能都市に選ばれています。(なんとかしなくては…)

 ・半島の先端なので、三方を海に囲まれており、陸地は農地が多いです。

 ・市内南部に「三崎漁港」「みさき魚市場」、その先に「城ヶ島」があります。

 ・市内中央部に、近郊緑地特別保全地区である「小網代の森」があります。

 ・特産品は、「まぐろ」「だいこん」「きゃべつ」「すいか」などが有名です。

 ・海のレジャーでは、「シーカヤック」や「ウインドサーフィン」、

  「釣り」などが盛んです。

 ・市内の鉄道駅は、京浜急行の「三崎口駅」「三浦海岸駅」の2駅だけです。

 ・“人よし、食よし、気分よし「あったかいまち」三浦市” がスローガン。

 

↓ こんなところ↓

f:id:odango_kazoku:20200202121457j:plain

↓ そして、こんなところ ↓

f:id:odango_kazoku:20200202121834j:plain

 ↓ 地図 ↓

 

都心から電車で1時間ちょっとの自然豊かなほどよい田舎です。

 

三浦市

http://www.city.miura.kanagawa.jp/

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、

写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。

興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)

無料でダウンロードもできます。

写真AC  クリエイター「みうらいろ」