みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

三浦市に移住してみて

我が家が三浦市に移住して、6年と少しが経ちます。

(同県横浜市からの移住でした)

 

移住前からシーカヤックをやりに、三浦市にはちょこちょこ遊び

にきていたので、自然環境の良さは感じていました。

 

移住してみて思ったことをザックリと…

 ・自然環境が良い。(海や緑)

 ・のんびりした雰囲気がある。

 ・温かい人が多い。

 ・自然のなかで子供を遊ばせられたり、周りの方が温かく接して

  くれるので、子育て環境に良い。

 ・近所や地域の方との繋がりがあって、地域意識が高まる。

 ・三方海に囲まれているので、海にふれる機会が多い。

  (すぐに海に遊びにいける)

 ・車があったほうが確実に生活すい。

 ・休日は、三浦市やその近隣に遊びに来る方の車で、

  メインの道路が渋滞する。

 ・徒歩圏内にスーパーマーケットがない地域もある。

 ・プロパンガスを使用している地域が多く、都市ガスと比べガス

  料金がかなり高い。

 ・基本、風が強い。

 ・雨の日に農道を歩くと土がはねてズボンが汚れる。

 ・晴れて、風が強い日に家の窓を開けたままにしておくと、床が

  砂だらけになる。(周りに畑が多いため)

 ・台風の後、家の壁が真っ白になる。(塩害)

 ・近所の方から野菜をいただけることがしばしばある。

 ・特産品の「まぐろ」を食べることはほとんどない。

などなど…

 

市の人口減少や子供の数が少ないということもあって、移住の際に

(当時、家族3人で)転入の手続きのため市役所へ行ったときは、

市の担当の方に大変喜んでいただいて、大変温かく対応していただ

きました。

 

求める生活スタイルによって、三浦市の環境が合う合わないはある

かと思いますが、

「自然に恵まれたほどよい田舎」

「電車1本で街にもすぐ出れる」

私はこの環境が大変しっくりきています(^^)

f:id:odango_kazoku:20200202143352j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、

写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。

興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)

無料でダウンロードもできます。

写真AC  クリエイター「みうらいろ」