みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

みうら生活 vol.1『通勤』

私の職場は都内にあり、片道2時間ちょっとかかります。

(ドア to ドアで)

 

最寄り駅である三崎口駅までは徒歩20分程度の距離なので、

毎日、トボトボ歩きます。

 

夏の時期は、すでに日の出をむかえているので、朝日を浴びて歩き、

いまの時期は、まだ日が出ていないので、星を見ながら歩きます。

 

天気良く、 空気が澄んでいれば、富士山が綺麗に望め、

夜には伊豆半島の明かりや湘南地区の花火大会が望めたりもします。

 

 私はこのトボトボ時間が好きです(^^)

f:id:odango_kazoku:20200216070048j:plain

 ※我が家は駅まで歩ける距離にありますが、市内の多くの地域は、

 歩ける距離ではないので、バスやバイク、車での送り迎えなど

 が必要です。

 バスの本数も決して多くはないので、三崎口駅では、車で送り迎え

 されている方を多く見かけます。

 また、アップダウンが多いので、自転車は少ないですし、おすすめ

 できません。

 

三崎口駅京急の始発駅なので、確実に座れます。

2、3駅進むともう座れなくなっちゃいます…。

品川まで1時間20分かかるので、毎日立っていくのはさすがに

しんどいですね。

 

電車での過ごし方は本読んだり、動画を観たり、寝たりと色々

ですが、朝はラジオを聞いて、夜は動画を観ることが多いです。

今後は、ブログを書く時間にするのも良いかなと思ってます。

 

平日は、家ではご飯、風呂、寝るぐらいで、その他の時間は

ほとんどないので、通勤時間の使い方がかなりポイントになる

と思います。

この時間が有効的に使えると片道2時間も苦じゃないですね。

 

職場から家が遠くて、キツいなと感じるときは、

ずばり “飲んで帰るとき” です。

早めに抜けて帰ろうと毎回思うんですが、盛り上がっちゃうと

なかなか途中で抜けられないものです。

結局、自宅到着が日をまたいだり、終電も早いので、ときには

自宅まで帰れなかったり…(ToT)

翌日も仕事のときは朝も早いので、ほとんど寝れません…(ToT)

三崎口駅は終点なので、寝てても起こしてもらえるのは助か

 ります。駅員さんいつもありがとうございますm(_ _)m

 

「みうらで働こう!」というハローワーク主催による面接・相談会

も開催されたりしていますが、やはり市内での仕事は少ないなと思

います。

 

なので、通勤時間をいかに楽しむかが重要ですね (^^)

f:id:odango_kazoku:20200216061541j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、

写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。

興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)

無料でダウンロードもできます。

写真AC  クリエイター「みうらいろ」