みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

みうら生活 vol.3 『光熱水費』

三浦市に移住後の光熱水費についてですが、

 

まず、電気は、都市部と特に変わりはありません。

 

一番注意が必要なのはガスです。

三浦市は、都市ガスでなく、プロパンガスのところが多いです。

プロパンガスは住居に個別にガス容器が設置されているので、

災害時に強いのは良い点ですが、なんせガス代が高いです…。

 

いまは戸建で、引越したときにプロパンガス会社を選択できたので、

少しは安くなりましたが、それでも都市ガスの倍近くだと思います。

 

三浦市に移住しはじめたときは、集合住宅でガス会社を選択できな

かったので、2.5倍ぐらいかかっていたんじゃないかなと思います。

(冬場がとにかくかかって、月に2万ぐらい払っていたと思います。)

 

都市ガスとプロパンガスとでは、ガス機器も異なるので、都市ガス地域

から引越の際は、注意が必要ですね。

f:id:odango_kazoku:20200222162131j:plain

 

あと水道ですが、上水道は都市部と変わりません。

下水道に関しては、駅近辺は公共下水道の整備がされていますが、

その他地域は、まだまだ公共下水道の整備がなされておらず、

浄化槽が住居ごとに個別に設置されている感じです。

 

戸建の場合、浄化槽の清掃を少なくとも年1回は、自身で手配して行わ

ないといけません。

 

都市部から引越の際は、プロパンガスによって、毎月の光熱水費が予想

以上に高くなると思われるので、その点を事前に想定しておいたほうが

良いと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、

写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。

興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)

無料でダウンロードもできます。

写真AC  クリエイター「みうらいろ」