みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

みうら生活 vol.4 『幼稚園』

三浦市には3つの幼稚園があります。

 

・三浦幼稚園(三浦市南下浦上宮田479)

・椿の御所幼稚園(三浦市向ケ崎11-1)

・油壺幼稚園(三浦市三崎町諸磯79-1)

 

園児の数は、それぞれ

・油壺幼稚園 35名程度

・椿の御所幼稚園 35名程度

・三浦幼稚園 300名程度

※詳しくは「子育て支援情報サービスかながわ」参照ください。

 

この偏り、すごくないですか…w(゜o゜)w

 

かかる費用は、どこもさほど変わらないと思いますが、

立地と周辺の人口の差なんですかね。

 

三浦幼稚園は、三浦海岸駅にあり、

市内でも人口が多い地域であることと、

市内の幼稚園のなかでは一番都心よりにあるので、

親が通わせやすい立地のかなと思います。

 

椿の御所幼稚園や油壺幼稚園は、

三浦半島最南端の駅、三崎口駅からさらに南下した地域にあり、

バスまたは車でいくことが必要になるのと、

周辺の人口もまばらなので、

園児が少ないのかなと思います。

 

まぁ、3箇所どこの幼稚園についても、定数には達していない

様子なので、入れないというようなケースはないのかなと思います。

 

園児の多い少ないによって、

園の雰囲気も変わるのかなと思います。

 

園児の多いところの雰囲気は正直わかりませんが、

私は少ないところの雰囲気が好きだなと思います。

親、子供ともに繋がりや一体感が強いような感じがします。

運動会とかも場所とりしなくても、しっかりと観れますしね(^^)

 

 

上の娘が、今年度で幼稚園を卒業しますが、

新型コロナウイルスの影響によって、イベントも卒園式も

中止や縮小を余儀なくされています。

卒園式も開催される(予定)だけ良いのかもしれませんが、

保護者1名までしか、出席ができなくなる見込みです。

(私は留守番です…)

 

しょうがないことだとは思いますが、

やはり一生に一度の卒園式に出席できないのは、残念ですね(ToT)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、

写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。

興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)

無料でダウンロードもできます。

写真AC  クリエイター「みうらいろ」