みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

みうら生活 vol.5 『小学校』

現在も臨時休校が続いている小学校ですが、

三浦市には8つの小学校があります。

 

f:id:odango_kazoku:20200406170402j:plain

 

↓ 開校が古い順に

 

・三崎小学校(三崎1-20-32)

 1872年開校 生徒数およそ130名

 

・初声小学校(初声町下宮田3728)

 1889年開校 生徒数およそ450名

 

・南下浦小学校(南下浦町菊名1096)

 1902年開校 生徒数およそ100名

 

・剣崎小学校(南下浦町松輪1710)

 1909年開校 生徒数およそ65名

 

・岬陽小学校(岬陽町10-1)

 1955年開校 生徒数およそ140名

 

・名向小学校(三崎町諸磯65)

 1967年開校 生徒数およそ190名

 

・上宮田小学校(南下浦町上宮田3040)

 1974年開校 生徒数およそ150名

 

・旭小学校(南下浦町上宮田950)

 1982年開校 生徒数およそ150名

 

初声小学校だけは、まあまあの生徒数がいますが、

それ以外のところはどこもだいぶ少ないですね…。

そのなかでも剣崎小学校が極端な少なさです (・□・;)

 

生徒数を学校数で平均すると、

三浦市が、およそ185名/1校

お隣の横須賀市が、およそ390名/1校

都市部の横浜市が、およそ530名/1校

⇒やはり、三浦市少ないですね (- -;)

 

人口に対する小学生の割合は、

三浦市が、およそ3.7%

横須賀市が、およそ4.6%

横浜市が、およそ4.8%

⇒これも、三浦市少ないですね (- -;)

 

※上記の数値は、自分のざっくり調べなので、

 間違いあったら、すみません m(._.)m

 

以前に「みうら生活 vol.4 幼稚園」でも書いた通り、

個人的には、人数が少ないほうが、

親や子供ともに繋がりや一体感が強い感じがしたり、

アットホームな感じがして、いいなとは思ってます。

三浦市っぽい感じもしますし (^^;)

 

ただ、それでは学校運営を継続していけない状況も

あると思いますので、そうなってくると学校数を整

理しようっていう動きになってくるんでしょうね (>o<)

 

昨年、三浦市教育委員会より、

少子化に伴う教育環境の変化に対応するものとして、

「学校教育ビジョン」が示されていて、そのなかに

2025年度をメドに、小学校を現在の8校から3校へ

統廃合する計画が出されています。

 

現在、市内に3校ある中学校に対し、

1中学校区に1小学校とする計画です。

 

やむを得ない状況とは理解しつつも、なんだか寂しいこと

ですね。

色々なことがこうならないためにも、人口減少をなんとか

しなきゃいけませんが、あまり増えすぎてもほしくないな

なんて勝手に思っているので、適度な増加がいいかな (^^;)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

 by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、

写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。

興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)

無料でダウンロードもできます。

 写真AC  クリエイター「みうらいろ」