みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

海にBBQやキャンプのゴミが増えています…

海でBBQやキャンプ後のゴミを見かけることが

多くなってきました…。

 

オンシーズンになると、うちの近所の海も

BBQやキャンプに訪れる人たちが増えます。

 

その多くの人たちは、マナーを守って、

ゴミも持ち帰っていただけているのですが、

残念なことに、一部の人たちがBBQやキャンプ

後のゴミをそのまま海岸に捨てていきます…。

 

昨日、散歩にいったときには、

BBQ食材の空きパックやペットボトル、炭の箱などが

捨てられているのを海岸の何か所かで見かけました。

結構な量です…。

 

BBQの網が捨てられていたりすることもあります。

 

そんなゴミを見かけるたびに、あまりのマナーの悪さ

にため息しかでません。

 

海に散歩に出かけるときには、袋を持参して、少しは

ゴミを拾っていくように心がけてはいますが、BBQや

キャンプゴミはさすがに持ち帰れない量です。

 

昨日の散歩中、海に大きなシートのようなものが沈ん

でいるのが目に入ったので、海から引きあげてみると、

なんと、ポップアップテントでした Σ(・□・;)

f:id:odango_kazoku:20200524171310j:plain

(テント状態での写真は撮り忘れましたが)

写真の通り、シート(青い袋に入れて)と骨組みを分解して、

持ち帰りました…

 

f:id:odango_kazoku:20200524171325j:plain

なぜか、枕…

 

f:id:odango_kazoku:20200524171335j:plain

燃え残った炭?焚火?後もそのまま…

(写真は少し散らした後ですが)

 

ただただ、残念で悲しい光景です。

 

そんななか、海で“てんとう虫”を見かけ、

少しほっこりしました (*^ω^*)

f:id:odango_kazoku:20200524171344j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」