みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

子供たちと“お庭じかん”を過ごす

昨日は、久々に“海じかん”を過ごしてきましたが、

今日は、子供たちと一日“お庭じかん”を過ごすことにしました。

 

緊急事態宣言発令中、外出自粛のために

自宅の庭(いくらも広さはありませんが…^^;)に

組み立て式の木製テーブルとキャンプチェアを置いての

“お庭じかん”をはじめました。

 
天気が良い日に、家のなかに籠りっぱなしは、

子供たちの健康に悪いので…

 

というのも、もちろんありますが、

それよりも私自身が少しは日光浴びないと

どうしてもウズウズしてしまうので (^^;)

 

今日もそれと同じ“お庭じかん”です。

 

子供たちと青空の下、

「トランプ」と「ジグソーパズル」を

楽しみました (^o^)/

f:id:odango_kazoku:20200530165414j:plain

トランプはもちろん「ババ抜き(ジジ抜き)」です。

子供たちがこれしかできないので一択です (^^;)

シンプルですが、はまりますね。

 

そして、お昼ごはんの時間です。

f:id:odango_kazoku:20200530165402j:plain

今日のお昼は、

でこり母さんの作った「タコライス」です。

チーズをたっぷりかけて、

これが最高に美味しいんです (>ڡ<)

 

「トランプ」も「ジグソーパズル」も「お昼ごはん」も

家のなかで、普通に楽しめるものですが、

庭に出て、青空の下でやるだけで、

まただいぶ違った雰囲気を味わえますね。

あと、“お庭じかん”のときにはラジオもかかせません (^^)

 

そして夜なったら、夏の風物詩の花火ですね。

早くも、今年3回目の“花火じかん”です。

(もう少し暗くなってからとやろうと思ってましたが、

子供たちが待ちきれず、少し明るいなかではじめました)

f:id:odango_kazoku:20200530190624j:plain

f:id:odango_kazoku:20200530190638j:plain

花火は外出自粛と関係なく、

むしろ自宅以外では、なかなかやりづらくなって

しまいました。海も公園も禁止ですしね。

(昔みたいに、もう少しやれるところが増えてほしいです)

 

自宅の狭い庭なので、手持ち花火オンリーです。

手持ち花火だけでも十分楽しめるんですが、

(特に子供たちはそれだけで大興奮なのですが、)

ドラゴンとか、ねずみ花火とか、パラシュートとかも

やれると楽しみが広がるんですけどね。

まあ、それは我慢です… (^^;)

 

我が家では、「#おうち時間」のなかで、

“お庭じかん”や“近所の海への散歩”など行えているので、

休校中の子供たちも、私やでこり母さんも、

さほどストレスを溜めることなく、過ごせていると思います。

これも私たちが住む、三浦の環境が大きいですね (^^)

三浦いいとこです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」