みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

三浦縦貫道路 Ⅱ期区間北側が8月10日についに開通します…。

三浦縦貫道路のⅡ期区間の北側

横須賀市林~三崎市初声町高円坊の約1.9km)が、

8月10日に、ついに開通します…。

 

横須賀市林から南に繋がる道路は、

三浦市の“三崎”や“城ヶ島”、“三浦海岸”に向かう人や、

横須賀市の“すかなごっそ”や“ソレイユの丘”に行く人などで、

週末はいつも大渋滞しています。

 

三浦縦貫道路が少し延びて、三浦市高円坊まで行くことで、

それが少しは分散されるのかなとも思いますが、

区間が短いわりに料金が高い道路で、

いまでさえ、そんなに使用する人がいない道路です。

 

私の自宅も最寄りは、この道路なんですが、ほとんど使いません。

この道路が繋がっている先の横浜横須賀道路の衣笠インターで

乗り降りすることがほとんどです。

 

また、高円坊方面の道は、林から三崎までの主要道が混雑し

ているときでも比較的空いている道で、抜け道的に使ってい

たんですが、まさにその途中に三浦縦貫道路の降り口ができ

てしまうので、こっちも混んじゃうのかなって、個人的には

歓迎していないのが正直なところです。

 

道路が延びることは、地域活性に繋がるのかもしれませんが、

この道路は、かなり、しっくりこない印象ですね…。

畑を削って、わざわざ通す必要があったんでしょうかね…。

f:id:odango_kazoku:20200731180037j:plain

 

Ⅱ期工事は、より南側まで延びる計画になってますが、

本当に必要なのか、改めて考えていただきたいなとは思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」