みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

お庭ごはんで “焼き肉・焼きそば” 、デザートは何十年ぶりかの “パフェ”

お昼に、近くの海辺で炭火バーベキューしようかと

思って準備をしていましたが、思ったよりも午前に

別件で時間を要してしまったので、

海辺でのバーベキューは、時間の関係で断念…。

 

ただ、バーベキュー用に準備していた

お肉や焼きそばは、どうしても今日食べたかったので、

急遽、近くのホームセンターで、

カセットコンロ用の焼き肉プレートを買ってきて、

自宅の庭で、焼き肉と焼きそばをやることにしました。

 

庭で炭火はさすがにキツイけど、

カセットコンロならいけるのか…。

 

↓ こんな感じでセッティング

f:id:odango_kazoku:20200801182103j:plain

f:id:odango_kazoku:20200801181413j:plain

まずはソーセージ

 

f:id:odango_kazoku:20200801181427j:plain

そして、つぎは肉

 

どちらも焼きはじめの写真なんで、

焼けてきたときの様子がわかりづらいですが…

 

ふちに開いた穴の下には水が張られていて、

油がそこに落ちるので、

炭火+アミで焼くのに比べては、確実に煙は少ない感じです。

が、それでも多少は煙が出てしまうので、

時間帯や風向き・強さなどは、やっぱ考えてやらないと

ダメかなって思いました。

(あと、油は普通に飛びます…。)

 

夏の晴れの日だと、かなり直射日光がきついので、

タープとかを張れると快適かなと思います。

ただ、油が飛んで、ベタつきはでてしまうと思うので、

それは覚悟したほうが良いかな…。

 

今日は焼き野菜とかは一切挟まず、

最後の焼きそばへ。

f:id:odango_kazoku:20200801181436j:plain

f:id:odango_kazoku:20200801181458j:plain

焼きそばにはフライパンを使いました。

焼きそば締めは間違いないですね。

 

次回は、直射日光対策にタープを張って、

風向き・強さとかの条件が整ったときにやりたいと思います。

 

お庭ごはんの片づけをして、

食後のデザートを食べに出かけます。

 

今日のデザートは、

普段まず食べることのない“パフェ”です。

 

でこり母さんも私も、

最後に食べたのはいつ頃だったか…

何十年ぶりか…

という感じだったので、

みんなで食べようってことになりました (^o^)/

 

近隣でパフェを食べれるところを探して、

一番オーソドックスなパフェが食べれそうな

津久井浜にある不二家にいくことにしました。

 

ストロベリーのパフェ

チョコレートのパフェ

フルーツのパフェ

の3種類があり、

みんなでそれぞれを注文しました。

f:id:odango_kazoku:20200801181508j:plain

おおー (,,•ω•,,) 

これぞパフェ!という感じ

 

f:id:odango_kazoku:20200801181520j:plain

おおー、美味しそう (,,•ω•,,)

上が少し溶けちゃいましたが…。

 

ストロベリーのパフェは、

イチゴ、クリーム、アイス、

下にはスポンジも入っていて、

 美味しかったです (^~^)

 

ただ結構、大きくて、

子供たちには食べきれず、

残りを私が食べることになり、

パフェでお腹いっぱいになりました…(- -;)

 

当分、パフェはいいかな (^^;)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」