みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

海水から食塩を作ってみよう!(夏休みの研究?!)

学校の宿題ではありませんが…

子供が急に「海水から食塩を作りたい」と言い出したので、

水筒に海水を入れて持って帰ってきました。

 

ということで、

海水から食塩を作ってみたいと思います (^o^)/

※作り方はネットで検索しました。

 

f:id:odango_kazoku:20200815092557j:plain

持って帰ってきた海水の量は、350mlくらい。

 

f:id:odango_kazoku:20200815092611j:plain

少し沖で潜って汲んできたので、

目視ではゴミ等の異物はありませんが、

コーヒーフィルターを使って、しっかりと濾します。

 

↓ 濾した海水がこちら

f:id:odango_kazoku:20200815092832j:plain

 

それを鍋に入れて、強火か中火で煮詰めていきます。

f:id:odango_kazoku:20200815092841j:plain

f:id:odango_kazoku:20200815092851j:plain

鍋のフチに、ちょっと白いものがつきはじめました。

 

f:id:odango_kazoku:20200815092902j:plain

鍋のフチに、だいぶ白いものがつきました。

 

f:id:odango_kazoku:20200815093038j:plain

鍋のフチに、かなり白いものがつきました。

 

ネットの作り方を見ると

この白いのは食塩ではないみたい…。

“せっこう分“というらしい。

 

じゃあ、海からあがったときに

顔とかについている白いのも、

“せっこう分”なのかな?!

 

10分の1くらいの量まで煮詰まったら、

f:id:odango_kazoku:20200815093047j:plain

もう一回、コーヒーフィルターで濾します。

 

↓ 残ったものがこれ

f:id:odango_kazoku:20200815093056j:plain

残り30mlくらいでしょうか。

 

それをまた鍋に入れて、弱火でさらに煮詰めます。

※鍋のフチについていた“せっこう分”は落とすか、

 鍋を変えるかします。

f:id:odango_kazoku:20200815093105j:plain

ちょっと白いつぶつぶができてきました。

 

f:id:odango_kazoku:20200815093121j:plain

だいぶ白いつぶつぶができてきました。

 

f:id:odango_kazoku:20200815093132j:plain

ほぼ白いつぶつぶ(ペースト)になりました。

 

煮詰めすぎると苦みがでるということなので、

煮詰めすぎずに、水分をギリギリまで飛ばして、

できあがり。

 

f:id:odango_kazoku:20200815093144j:plain

5gくらいのしっとりした食塩ができました (^^)

 

普段使う食塩よりも、しょっぱい感じがします。

 

わずかな量しかできませんが、

逆にこれくらいの量であれば、

煮詰めるのもそんなに時間がかからず、

短時間で手軽にできました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村