みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

「世界初」マイボトル・ランに挑む、湘南国際マラソン

…タウンニュースの記事より…

 

湘南国際マラソン ゴミゼロ大会へ挑戦』

「世界初」マイボトル・ラン

 

湘南地区で開催される「湘南国際マラソン」は

湘南の海沿いを走るとても人気のある大会です。

(三浦ではありません…)

 

その大会が、今回は

給水所の使い捨てカップやペットボトルをなくし、

ごみを出さない大会を目指し、

来年2月に開催することを発表しました。

 

ランナーはマイボトルとマイカップを携帯して走るという

「世界初」のマイボトル・ランになるとのこと。

 

これにより、二酸化炭素約6tの削減に繋がるようです。

 

給水所は、例年13か所ですが、

コロナ対策で「密集」を避けるために今回は500か所設置して、

マイボトルに補充する形になるそう。

13か所から500か所の増加はすごい。

 

さて、来年3月に三浦市で開催予定の「三浦国際市民マラソン

こちらもJALホノルルマラソンの姉妹マラソンで人気の大会です。

 

今年の5月に「ゼロカーボンシティみうら」を宣言した三浦市

行われるこの大会は、この取り組みのあとに続くのか…。

 

 

私も毎年参加している大会なので、

今後の動向をウォッチしていきたいと思います。

 

f:id:odango_kazoku:20200316193457j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村