みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

三崎の水中観光船「にじいろさかな号」に乗ろう

三崎の人気スポット「産直センター うらり」の脇にある

水中観光船「にじいろさかな号」

f:id:odango_kazoku:20200823134003j:plain

かなり前に、何かの副賞?景品??で、

乗船チケットを2枚もらって、

ずーっと家に置いてあったので、

子供たちの夏休み最終日のこの日に使うことにしました。

 

日曜の昼時は、

普段であれば、三崎周辺はかなり混雑しているので、

近づかないに限るのですが、

この日は雨天予報だったので、

意外といけるんじゃないかと思い、

子供たちを連れて三崎へ。

 

f:id:odango_kazoku:20200823134019j:plain

保管していた昔のチケットを、

いまの乗船券に交換してもらって、いざ乗船。

 

f:id:odango_kazoku:20200823134030j:plain

いよいよ出発です。

 

f:id:odango_kazoku:20200823134042j:plain

かもめたちが慣れた感じで、船のまわりを飛び回ります。

 

f:id:odango_kazoku:20200823134054j:plain

1袋50円で、カモメのエサ(えびせん)を買って、

エサやりします。

が、なかなか近くまでは近寄ってきてはくれず、

投げては海へ落ち、投げては海へ落ち、

カモメはそれを海から拾って食べる、みたいな感じで、

うまくエサやりはできませんでした…。

 

まわりの乗船客の方々も結構多くの方がエサやりしてましたが、

みんなあまりうまくいっていない感じに見えました。

(エサもらいすぎて、お腹減ってないのかな ^^;)

 

三崎港内をでて、宮川湾でとまります。

ここで船上から、海を覗くと、

魚(メジナ)の群れが船のまわりを取り囲んでいます。

f:id:odango_kazoku:20200823134106j:plain

メジナの群れがバシャバシャ

 

毎度、船から撒き餌をするので、この船の音が聞こえると

餌がもらえると魚が覚えていて、群がってくるそうです。

(完全に餌付けされている感じですね ^^;)

 

f:id:odango_kazoku:20200823134130j:plain

船室に降りて、窓から海中の様子が見られます。

すごい量の魚たち Σ(・□・;)

 

f:id:odango_kazoku:20200823134121j:plain

子供たちも魚の群れを見て、楽しんでました (^^)

 

f:id:odango_kazoku:20200823134146j:plain

宮川湾での海中鑑賞が終わったら、 

三崎港内に戻り、城ヶ島大橋をくぐって、

「産直センター うらり」脇へ戻ります。

 

海況によっては、結構揺れることもありますが、

この日は、うねりなく風も穏やかだったので、

快適にクルージングを楽しめました。

子供たちと乗船するには、良い海況でした (^^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村