みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2020.10.18 予想外の波でカヤックサーフィン 横須賀三浦 vol.5

“みうらでカヤックサーフィン vol.5”

 

10月、海況や予定がなかなか合わず

カヤックで海に出れていなかったので、

今日は少し風強めに吹いてますが、出艇します!

 

和田長浜海岸の駐車場が、

有料シーズン終わって、無料になったので、

カヤック出しやすくなりました (^-^)

 

風強めに吹いているので、

遠くまで漕ぐのもキツそうだし、

予報では波もイマイチそうだったので、

まったく結果を出せていない釣りをしに

出艇することにしました。

今日の海況が釣りに適しているのかは、

まったくわかりませんが (^^;)

 

竿や仕掛けをデッキに準備して、いざ出艇!!

f:id:odango_kazoku:20201018192823j:plain

出艇してすぐ、前方を見ると、

あらっ、なんか波ありそうだな…

潮上げてる時間なのに、

結構サイズありそうだ…Σ(・□・;)

 

今日は釣りやるぞ!と

心に決めて、出艇したんですが、

ほんの数分で、行き先が変わってました…(^^;

 

まぁ、せっかくの波だし、

少しだけサーフィンして、その後釣りしよう。

f:id:odango_kazoku:20201018192803j:plain

↑ のちに上陸して撮った波の様子です。

f:id:odango_kazoku:20201018194933p:plain

結構サイズある波がコンスタントにやってきます。

f:id:odango_kazoku:20201018194951p:plain

気持ちいい!!

写真だとまったく伝わりませんが…(^^;

f:id:odango_kazoku:20201018194910p:plain

これもデカい。

 

なんだかんだで、2時間くらい経ってました (^^;

 

これから潮が下がって、

さらにサイズアップすると思いますが、

このポイントはインサイドが岩に囲まれて

かなり狭くなっているので、

途中でプルアウトしないとかなり危険。

そういった意味では、

これ以上大きくなると、私の技量では、

コントロールが難しくなっちゃうので、

ここら辺が潮時かなって感じです。

ちょうど、サーファーも入ってきたので。

 

一旦、脇から上陸して、辺りを撮影

f:id:odango_kazoku:20201018192943j:plain

f:id:odango_kazoku:20201018193006j:plain

雲と空と海の感じが、いい感じ

f:id:odango_kazoku:20201018193022j:plain

富士山もみえてます。

f:id:odango_kazoku:20201018193045j:plain

f:id:odango_kazoku:20201018193111j:plain

上陸(片付け)までの

イムリミットは、あと1時間くらい。

さあ、ここから釣るぞ!と

沖に漕ぎ出しました。

 

結構、風吹いていて、

海面もザワザワしてて、

竿や仕掛けを準備してたら、

沈しそうになりました…焦った (・・;)

f:id:odango_kazoku:20201018193136j:plain

仕掛けは30gのメタルジグです。

それを海に落として、ただただ強風にながされます。

すると、たまになんだか先にひっかかるような手応えが…。

その後、グッと竿がしなって、

ブルブルっていう感触がありました。

おー、かかった!! Σ(・□・;)

慎重にリールを巻くと、

あがってきたのは“フグ”でした。

“フグ”だと思います…たぶん。

 

“フグ”は持って帰っても調理できないなと

思ったので、すぐにリリースしました。

すぐにリリースしすぎて、写真撮るの忘れました…。

 

その後は、まったく当たりなく、

イムリミットをむかえて、

出艇場所に上陸(片付け)しました。

 

まぁでも、フグが釣れたので、

また今度、この仕掛けでチャレンジ

してみたいと思います。

 

自宅に帰ると、

子供たちが折紙や紐で

釣り遊びをしてました。

私もそれに混ぜてもらいました (^^)

f:id:odango_kazoku:20201018193148j:plain

“くらげ”が釣れました。

(このグレーのが“くらげ”みたいです ^^)

 

いろんな予報みて、

海に出るのをやめちゃうときも多いですが、

出てみないとわからないもんですね。



2020.10.18 予想外の波でカヤックサーフィン 横須賀三浦

 

↓ にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村