みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

(前編)歩きごたえあり!“三浦・岩礁のみち”

関東地方の一都六県に渡って、

関東ふれあいの道」といわれる自然歩道があります。

 

神奈川県内には、17つのコースがあって、

その内、三浦市内には3つのコースがあります。

(内1つは横須賀市とまたがっていますが…)

 

今回はその内のひとつである

『三浦・岩礁のみち』を歩きたいと思います。

 

『三浦・岩礁のみち』は、

三浦市南下浦町松輪にある松輪バス停から、

三浦市宮川町にある宮川町バス停までの、

岩礁地帯を歩く10.3kmのコースです。

 

松輪バス停までは、

でこり母さんに車で送ってもらって、スタート!

f:id:odango_kazoku:20201028175950j:plain

松輪バス停すぐのところにルート説明の

看板がたっています。

f:id:odango_kazoku:20201028180002j:plain

まずは、海に向かって、畑に囲まれた道を進みます。

f:id:odango_kazoku:20201028180017j:plain

スタート地点は高台なので、

畑のなかを歩きながら、

東京湾や房総半島も望めて、気持ちいいです。

f:id:odango_kazoku:20201028185415j:plain

海に向かって、少しずつ道を下っていきます。

f:id:odango_kazoku:20201028185505j:plain

坂道を下りきると海辺の“間口漁港”に到着。

f:id:odango_kazoku:20201028185528j:plain

間口漁港を横切って、

脇の道から、さらに海辺へ進みます。

f:id:odango_kazoku:20201028185550j:plain

漁港の先まで行くと…

f:id:odango_kazoku:20201028185642j:plain

小さな階段があって、

堤防の外側の岩礁地帯に出れます。

f:id:odango_kazoku:20201028185707j:plain

ここからは岩礁地帯や砂浜など、

海沿いを歩きます。

f:id:odango_kazoku:20201028185727j:plain

少し南に進んでいくと、

f:id:odango_kazoku:20201028185741j:plain

かながわの景勝50選に選ばれる“剱崎“に到着

f:id:odango_kazoku:20201028185752j:plain

剱崎の岬に立つ剱埼灯台をドローン空撮

f:id:odango_kazoku:20201028185808j:plain

気持ちよく空を飛びます (^o^)

f:id:odango_kazoku:20201028185819j:plain

さて、剱崎でのドローン空撮を終えて、

先に進みます。

f:id:odango_kazoku:20201028185830j:plain

道があるのかないのか、

ただただ岩礁地帯です。

f:id:odango_kazoku:20201028185843j:plain

橋みたいのがかかってるところもあります。

頼りなさそうなところもありますが (^^;)

f:id:odango_kazoku:20201028185907j:plain

ここまで完全に岩でフラットだと歩きやすい。

f:id:odango_kazoku:20201028185919j:plain

そんな岩礁地帯を抜けて、“江奈湾”に到着

f:id:odango_kazoku:20201028185930j:plain

ここで一旦、海沿いの普通のみちに戻ります。

f:id:odango_kazoku:20201028185947j:plain

江奈湾の道沿いにある剣崎小学校

平日だったので、校庭で遊ぶ子供たちの

声が聞こえました。

 

剣崎小学校は、全校生徒数が70人程度と

三浦市内でもっとも生徒数の少ない小学校です。

2025年度をメドに近くの小学校と

統廃合されてしまう計画があります。

しょうがないことかもしれませんが、

なんだかさみしいですね…。

 

江奈湾から隣の毘沙門までは、

普通のみちを歩いて、また毘沙門から海にでます。

 

…後編につづく

 


三浦・岩礁のみち(松輪バス停~江奈湾)

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村