みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

(後編)歩きごたえあり!“三浦・岩礁のみち”

関東ふれあいの道『三浦・岩礁のみち』の続きです。

 

前編は、松輪バス停~江奈湾までの道のりでした。

後編は、毘沙門から宮川湾までの道のりです。

 

江奈湾から毘沙門までは海岸沿いを歩けないので、

普通の道を歩いていきます。

 

そして、毘沙門からまた海に向かって歩きます。

f:id:odango_kazoku:20201028190055j:plain

この畑道を入ります。

f:id:odango_kazoku:20201028190140j:plain

途中の二手に分かれる道を右手に進みます。

f:id:odango_kazoku:20201028190150j:plain

海に向かって坂を下る途中に

白浜毘沙門天があります。

f:id:odango_kazoku:20201107054538j:plain

かなり雰囲気あるところです。

夜来たら怖そうだなぁ…(・・;)

f:id:odango_kazoku:20201028190217j:plain

さらに坂を下ると、

f:id:odango_kazoku:20201028190229j:plain

海にでました。

 

ここ毘沙門でも少し立ち止まって、

ドローンで空撮していきます ( ̄^ ̄)ゞ

f:id:odango_kazoku:20201028190248j:plain

先端にポコッと山?大きな岩?があります。

登れはしませんが…。

f:id:odango_kazoku:20201028190259j:plain

岩だらけの海岸線です。

 

先に進みます。

f:id:odango_kazoku:20201028190313j:plain

円柱の石を渡っていきます。

足を踏み外さないように気をつけなくては…

f:id:odango_kazoku:20201028190332j:plain

毘沙門湾に到着。

ここでまた普通のみちに戻ります。

f:id:odango_kazoku:20201028190345j:plain

湾の逆側までグルっとまわって、

ここからまた岩礁地帯に入っていきます。

f:id:odango_kazoku:20201028190403j:plain

関東ふれあいの道の案内板がたってます。

盗人狩” 0.6km →

f:id:odango_kazoku:20201028190417j:plain

ここからは、砂地がなく完全な岩礁地帯が広がっています。

f:id:odango_kazoku:20201028190441j:plain

ここも岩…

f:id:odango_kazoku:20201028190453j:plain

ここも岩…

ここまでフラットな場所なら、

足場もしっかりしているので、歩きやすい (^^)

 

先ほど案内板にあった“盗人狩”に到着

f:id:odango_kazoku:20201028190506j:plain

盗人狩は、前編で通った剱崎同様に、

かながわの景勝50選に選ばれる景勝地です。

f:id:odango_kazoku:20201028190549j:plain

盗人狩(ぬすっとがり)の名前は、

《昔、盗賊が追われて、この山の端まで来て下を見ると、

恐ろしい断崖と渦巻く波濤に、足がすくんで動けなくなり、

たやすく捕まった》

ことが由来のようです ( ̄ー ̄)

 

ここら辺は、そんな感じの岩場が続いているので、

この一帯を“盗人狩”というのか?

そのなかのどこかのポイントだけを“盗人狩”というのか?

は、正直よくわかりません…(^^;)

f:id:odango_kazoku:20201107062002j:plain

上空から見た“盗人狩

 

f:id:odango_kazoku:20201028190621j:plain

まだまだ岩場は続きます。

f:id:odango_kazoku:20201028190647j:plain

宮川湾にある“みうら・宮川フィッシャリーナ”と

丘の上に“宮川公園の風車”が見えてきました。

そろそろゴールが近くなってきました。

f:id:odango_kazoku:20201107062424j:plain

みうら・宮川フィッシャリーナ

f:id:odango_kazoku:20201107062513j:plain

上空から見る“みうら・宮川フィッシャリーナ”と“宮川公園(風車)”

f:id:odango_kazoku:20201028190806j:plain

宮川湾へ到着

f:id:odango_kazoku:20201028190832j:plain

あとは、坂を上って

宮川町バス停まで行ってゴールです。

f:id:odango_kazoku:20201107063000j:plain

宮川湾


今回歩いた“三浦・岩礁のみち”は、

10km程度の道のりなので、

普通の道を歩く分には

たいした距離ではないかなと思いますが、

岩礁地帯や砂浜を歩くコースなので、

結構歩きごたえあります!

 

海を見ながら、

海風を浴びながら、

景勝地に寄りながら、

とても気持ちよく歩けます!! (^^)

 

※潮が上がっているときは、

 通れない場所もありそうですし、

 波が高いときは危険だと思いますので、

 事前にしっかりと海況をチェックして

 おかないといけませんね。


にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村