みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

物置きを改造する① …清掃と整理整頓をしよう…

いまの家に引越してきたときから、

庭に置かれていた“物置き”

 

とくに掃除することもなく、

整理することもなく、

スコップや土など、庭のお手入れ道具を

ただただ保管してきましたが、

 

先日、でこり母さんから、

室内に保管している私の遊び道具

カヤックやSUP、キャンプ用品など)

を物置きに移したらどうかとの意見?(いや苦情かな ^^;)

があったので、

 

早速、物置きの改造を進めてみることにしました。

 

最終的には、

カヤックパドルやSUPボードなども

庭に移せたらいいんですが、

これはいまの物置きにはどうにも入らないので、

また次の段階ですね。

 

まあ、どこまでどうするかは特に決めてはいませんが、

まずは、いまある物置きの清掃と整理整頓をしてみる

ことにしました。

f:id:odango_kazoku:20201128180513j:plain

これが我が家の物置きです。

手付かず感が見てわかります (^^;)

f:id:odango_kazoku:20201128180524j:plain

錆も結構ひどいです…。

 

扉も半分は開かない状態と認識していたので、

歪み調整とかも必要かなと思っていたんですが、

一度強引に扉を開けてみたら、何かが外れたのか、

その後スムーズに開閉するようになりました…奇跡 Σ(・□・;)

 

扉調整が一番難関と思っていたので、

すぐに解決できてラッキー (^^)

f:id:odango_kazoku:20201128180613j:plain

中も錆びてますが、

現段階ではそこは手をつけずで行きます (^^;)

f:id:odango_kazoku:20201128180532j:plain

中に入れてあったものを一旦すべて出して、まずは清掃。

f:id:odango_kazoku:20201128180542j:plain

砂でかなり汚れてます。

f:id:odango_kazoku:20201128180604j:plain

棚もはずして、一旦、外に出します。

f:id:odango_kazoku:20201128180622j:plain

雑巾での拭き上げでは埒があかなそうなので、

シャワーを投入。

スポンジでガシガシ洗浄していきます (^^)/

 

物置き内の洗浄が終わったところで、お昼の時間。

f:id:odango_kazoku:20201128180631j:plain

お昼ごはんは、

でこり母さんの“おにぎり”と“大根の煮物”と“サラダ”

そして、今日は昼から“ビール”もいただいちゃいます!

午後の続きに向けて、エンジンかけないと (^^;)

 

ご飯食べて、一休みして、さあ続きをやりましょ。

 

外部の洗浄も終わらせて、

↓ こんな感じにキレイになりました (^^)

f:id:odango_kazoku:20201128180640j:plain

外観

f:id:odango_kazoku:20201128180648j:plain

内部①

f:id:odango_kazoku:20201128180656j:plain

内部②

棚も再設置して、

今まで保管していた庭のお手入れ道具のほかに

普段良く使用するカヤック道具やキャンプ道具も

こっちに移動しました。

f:id:odango_kazoku:20201128180706j:plain

なかなか良いおさまりです (^^)

今日はここまで。。。

 

右側上のあいた空間には、

カヤック道具の

PFD(ライフジャケット)やスプレースカートを

ハンガーで吊るしたいと考えているので、

次はその改造をしたいと思います。

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村