みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

“海の映画”を観よう…最後に選んだのはあの名作。

雨降る寒い休日、

 

先日からの腰の痛みがまだ残っているので、

カヤック出艇は無し…。

年末に房総半島へカヤックサーフトリップに

いきたいので、ここは安静にしとこう ('◇')ゞ

 

まあそもそも、この天候では

出艇しようっていう気分にもなれませんでしたが (- -;)

子供たちとの海あそび(外あそび)も、

この天気じゃなぁ…(- -;)

f:id:odango_kazoku:20201206070046j:plain

雨じゃなきゃ、海あそびしたいけど…

ということで、子供たちと相談して、

今日は家で映画でも観ようっていうことになりました (^^)

テーマは“海の映画”で。

 

私個人で観るのであれば、

サーフィンや旅、ドキュメンタリーなど、

色んな作品がありますが、

子供たちと観るとなると、

また選ぶ映画が違うかな。

やっぱアニメ映画かな…。

 

そこで真っ先に思い浮かんだのは、

2017年に公開されたディズニーアニメ

『モアナと伝説の海』です。

 

女神の“心”が奪われ、世界が闇に包まれはじめるなか、

海に選ばれた16才の少女モアナが、海を越えて、

“心”を探し出して、女神に“心”を返しに行くお話。

 

映像もめちゃめちゃキレイで、音楽も良くて、

観ていて気持ちよくなる作品です (^^)

 

私のなかでの子供たちと観る“海の映画”のトップは、

間違いなくこの作品なんですが、

 

これ、公開時に映画館に観に行って、

その後、DVDも買って、

散々観ている作品なので、

このタイミングで観るにはこれじゃないかな (^^;)

 

アニメ映画でひとつ気になる作品があったので、

とりあえず、それでも借りてこようかなと

TSUTAYAへ向かいました。

 

新しい作品なので、

店内に置いてないことはないと思いますが、

一応、店内の検索機でチェックしてみます。 

f:id:odango_kazoku:20201205194359j:plain

“かいじ…”

検索の結果、店内にありでした (^^)

↓ それがこの作品です。

f:id:odango_kazoku:20201205194408j:plain

海獣の子供

2019年に公開された日本のアニメ映画です。

 

正直、内容はよく知りません…。

海、アニメでたどりついた作品で、

子供たちの反応も上々だったので、

これにしようかなって思ってました。

 

が、ここで子供向けとは全く関係なく、

“海の映画”の名作を見つけてしまいました!

 

↓ それがこれです。

f:id:odango_kazoku:20201205194417j:plain

JAWSジョーズ)』
サメです。恐怖の人食いサメです。

 

昔、これを観て、海が怖くなったなぁ~

なんて思い出しながら、

久々に観たくなって、子供たちにも相談したところ、

アニメ映画以上の好反応 だったので、Σ(・□・;)

今日はこれを借りていくことにしました。

 

家に帰って、子供たちと鑑賞。

(日本語吹替がなく、字幕でした…)

長女はサメの登場シーンでは少し手で目を覆ってましたが、

最後まで観て、さほど怖さを感じることはなく、

楽しかったみたいです。

次女は、はじまって30分くらいで、

「怖いからもう見たくない」っていって、

隣の部屋に行ってしまいました (^^;)

 

JAWS』は続編が何作かあったと思うので、

私の記憶には、色んな作品のシーンが混在していて、

ああこんなシーンあったなって、観て思いだす部分と

あれっ、このシーンないなって思う部分もあって、

一作観てしまうと、次もまた観たくなっちゃいますね。

 

まあ次女が許してはくれないと思いますが (^^;)

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村