みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

そろそろ残ったルーを使い切らなくては…

以前にビールのおまけで付いてきて、

ちょこちょこと消化はしてきましたが、

やっぱり使いきれないクリームシチューのルー…(- -;)

あと、カレールー…(- -;)

 

賞味期限がせまってきたので、

いい加減使いきらなくては…。

 

ということで、

クリームシチューとカレールーを使って、

昼食を作りたいと思います。

 

まずは、クリームシチューのルーを使って、

トマトクリームソースを作ります。

(以前にも作って子供たちに好評だったので)

f:id:odango_kazoku:20201206105258j:plain

にんじんや玉ねぎを適当に切ります。

f:id:odango_kazoku:20201206105307j:plain

それを水を入れた鍋に投入。

コンソメの素を加えて、煮込みます。

f:id:odango_kazoku:20201206105316j:plain

そして、ハンドブレンダーで野菜を潰します。

f:id:odango_kazoku:20201206105323j:plain

さらに大根と豚肉を加えて、また潰します。

f:id:odango_kazoku:20201206105333j:plain

そこにカットトマト缶を投入

f:id:odango_kazoku:20201206105341j:plain

あとは塩コショウ、中濃ソース、ケチャップで味を整えて

トマトクリームソースの完成 (^^)

 

次はカレールーを使って、ドライカレーを作ります。

f:id:odango_kazoku:20201206105351j:plain

ひき肉と玉ねぎ、にんじん、にんにくを準備

f:id:odango_kazoku:20201206105401j:plain

みじん切りにした玉ねぎとにんじんを炒めます。

炒めた玉ねぎとにんじんを一回ボウルにうつして、

次はにんにくとひき肉を炒めます。

f:id:odango_kazoku:20201208201831j:plain

ひき肉に火が通ってきたら、

先ほど炒めた玉ねぎとにんじんを戻して、

一緒に炒めます。

f:id:odango_kazoku:20201206105409j:plain

あとはカレー粉や中濃ソース、ケチャップを加えて、

ドライカレーのできあがり (^^)

 

これを使って、お昼は、

『トマトクリームパスタのドライカレー添え』

にしたいと思います。

f:id:odango_kazoku:20201206175311j:plain

パスタは茹でやすいように半分に折ります。

f:id:odango_kazoku:20201206175324j:plain

トマトクリームソースをフライパンに入れて、

f:id:odango_kazoku:20201206175334j:plain

茹であがったパスタを投入

パスタとソースをからめて、できあがり。

f:id:odango_kazoku:20201206175343j:plain

『トマトクリームパスタのドライカレー添え』

そのままでも美味しいし、

ドライカレーを入れるとスパイシーさが加わって

さらに美味しくなりました (^^)

 

夜は、

子供たちはドライカレーを、

私はでこり母さんがアレンジを加えた

トマトクリームスープをいただきました。

f:id:odango_kazoku:20201208201435j:plain

f:id:odango_kazoku:20201208201445j:plain


よーし、これでルー使いきったぞ!

…とは行かず、これでもまだ余っちゃいました (^^;)

近日中に使わなくては…。

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村