みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

昼下がりに子供たちと岩場遊び

休日の昼下がり、

子供たちと隣町の海まで遊びにいきました。

f:id:odango_kazoku:20201210193954j:plain

隣町のあたりは、最近、長女のほうが、

友達とよく良く足を運んでいて詳しいので、

長女を先頭(隊長)についていきました (^^)

f:id:odango_kazoku:20201210194003j:plain

風が冷たくて、

ぽかぽかっていう感じではありませんが、

晴れて気持ちいい天気です。

f:id:odango_kazoku:20201210194012j:plain

長女が海で見つけるものリストを考えてくれていて、

 

《見つけるものリスト》

・裏側がキラキラしている貝

タカラガイ

・小さな魚

・ヤドカリ

カニ

・飛ぶ魚

など…

 

みんなで探して見つけては、

見せあいっこして遊びました (^^)

 

潮がひいて海に戻れなくなった魚が

このなかに潜んでます (・・;) ↓

f:id:odango_kazoku:20201210194022j:plain

↓ ここです!

f:id:odango_kazoku:20201210195219j:plain

時間が経って、少し潮が満ちたところで、

バチャバチャと海に帰っていきました (^^)

f:id:odango_kazoku:20201210194032j:plain

この海岸は岩場が多いところで、

さらにこの時間は、かなり潮がひいていたので、

岩だらけな感じでした。

f:id:odango_kazoku:20201210194041j:plain

その隙間隙間を覗くと、

いろんな海の生き物に出会えるので、

そういう意味では楽しいですね。

f:id:odango_kazoku:20201210194050j:plain

岩についた貝とかで、

手足を切りやすいので、そこは気を付けないと…。

f:id:odango_kazoku:20201210194059j:plain

まぁ子供たちはそんなの関係なしに

走り回っていましたが…(^^;)

f:id:odango_kazoku:20201210194109j:plain

子供たちが集めた貝殻

砂や石もたくさん混じってました…。

 

見つけるものリストの遊びは

自然とフェードアウトしていて、

途中から貝殻を使っての

お店やさんごっこに変わってました (^^;)

※ちなみに“飛ぶ魚”以外はすべてクリアできました。

 

なので、私はその間に

少しだけドローンで空さんぽしました。

f:id:odango_kazoku:20201210194126j:plain

f:id:odango_kazoku:20201210194138j:plain

空からみると一層海の色がきれいに見えます。

f:id:odango_kazoku:20201210194146j:plain

日も落ちてきました。

f:id:odango_kazoku:20201210194155j:plain

そろそろ帰ろうかな。

 


昼下がりに子供たちと岩場遊び

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村