みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

腰痛改善のために次にすることは…

11月中旬のカヤックサーフィン後に

持病の腰痛(腰への一撃)が発症しまして…。

 

miura-hiyori.hatenablog.jp

 

もうほぼほぼは治って、

普段の生活に支障があることはないんですが、

 

長時間座っていると

腰の違和感や痛みがまだ少し残っていて、

11月下旬にカヤック出艇したときには、

出艇直後に痛みを感じてしまって、全然ダメでした (- -;)

 

miura-hiyori.hatenablog.jp

 

12月下旬に房総半島へ

カヤックサーフトリップに行きたいと思っているので、

それまでには何とかならないかなって思ってます (・・)

 

だいぶ良くはなってきているので、

近々、再度カヤック出艇してみて、

感触をみてこようかと思ってます (^^;)

 

【目次】

 

1.腰痛との付き合い

さて、私の腰痛との付き合いは、

もうだいぶ長くて、10~15年くらいになります。

 

はじめの頃は、

年に1回くらい、

前かがみになったときや

何かを持ち上げようとしたときに

ズキッと腰に痛みがはしって、、、

 

ただ歩けなくなるようなところまではいかず、

その痛みも1~2日で治まるくらいのものでした。

 

この頃、整形外科に診察に行ったことがあって、

レントゲンをみて、

先生から

“骨が曲がってる”

“筋肉でカバーするしかない”

って言われたことを覚えています。

 

とは言われたものの、

その後、特に何をするわけでもなく

いままで通りの生活を送ってました。

 

それが、年が経つにつれて、

年に2~3回と頻度が増え、

発症してから治るまでの期間も

少しづつ長くなっていきました。

 

そして、4~5年前に大きな出来事がおきました。

その日は自宅から歩いていけるところで、

仕事のある講習を受けていて、

お昼に一旦、昼食を食べに自宅へ戻ったとき、

午前中の講習で腰を痛めてしまったらしく、

立って歩けなくはないですが、

腰を伸ばして真っすぐ立てない状況になってました。

 

ここで無理しなければ良かったんですが、

午後の講習に向けて、何とかしなきゃと思ってしまって、

無理くり腰を伸ばそうとした瞬間、

「ズキッ!!」

一瞬で汗が噴き出すくらい、腰に激痛がはしりました…。

 

もう立って歩けるような状況ではなくなってしまい、

午後の講習は事情を説明してキャンセルし、

ここから数日、仕事も休んで寝たきりになりました。

(寝返りうつだけでも痛いので、寝てても休まらない感じでした)

 

この時はじめて、腰痛が原因で仕事を休んでしまった

こともあって、これを機にしっかり治さないと思い、

色んな機関で状況を診ていただくことにしました。

 

2.いままで行ってきた施術

まずは《整形外科》へ行き、

レントゲンを撮ってみてもらったところ、

“骨には特に問題は見当たらない”

ということでした。

 

この後の行った順番は正直忘れてしまいましたが…

 

鍼灸院》

腰に針を刺した瞬間、

その針でズキッときてしまい、一回で終了 (^^;)

 

《AKA博田法の整形外科》

数回通うも、その間、腰への違和感が解消せず、

効果感じられなかったので終了 (^^;)

 

カイロプラクティック①》

軽く振動を与えて整える施術で、数回通いましたが、

腰への違和感が解消せず、効果感じられなかったので終了 (^^;)

 

カイロプラクティック②》

バキバキやる施術、これは気持ちよかったです (^^)

腰痛解消どうこうでなく、全身がスッキリしました。

ここでの施術で、

身体の左右の筋力のバランスが悪くて、

それが原因で、動いたときに筋を引っ張って

痛めてしまっているというようなことを教えてもらいました。

 

ここで教えていただいたことを念頭において、

偏った動きが極力ないように普段の生活を気を付けるように

しました。

 

・座ったときに足を組まない(組むとしてもいつもと逆側に組む)

・ズボンにベルトを通す方向を定期的にかえる。

・財布を入れるポケットを左右かえる。

・右手で持っていたものを左手にかえる。

・右足から出していたものを左足にかえる。

などなど、

無理がない範囲で、意識するようにしました。

 

また、それとあわせて、

毎朝、簡単なストレッチを行うようにして、

それから数年は軽度な痛みはあるものの、

大きな腰痛は発症しませんでした。

 

3.腰痛改善のために次にすることは…

それが、また今回発症してしまったので、、、

これを機に、何か新しい改善に取り組んでいこうかな

と思っています。

 

具体的に何をしようかなと考えて、

腰痛だけじゃなくて、ケガをしないためにも

もう少し身体を柔らかくしたいと思います。

 

まずの目標は、

座って足の裏をあわせてひきつけた状態で、

両膝を床につける。

↓ こんな感じです。

f:id:odango_kazoku:20201214195313j:plain

子供たちを両膝にのせて、

少しずつ股関節の可動域を広くしていきたいと思います。

 

その後は、開脚でベターっとなるところまで

いけたらいいんですが、

それはかなり遠い道のりに感じます(--;)

 

長くカヤックを続けていくためにも、

しっかり目標達成していきたいと思います ('◇')ゞ

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村