みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

2020年最後に“ソレイユの丘”を遊び倒そう!

2020年の大晦日

晴れて気持ちの良い日です (^^)

 

前日、強く吹いた風の影響で、

かなり波がサイズアップしてます、、、

風も一気に弱まり、最高のサーフ日和です、、、

カヤックサーフィン納めに絶好のコンディションです、、、

 

でも…しかし…

晦日は「ソレイユの丘に行こう」と

子供たちと約束していたので…

 

今日の波はあきらめて

(正直、ギリギリまで迷いましたが ^^;)

 

子供たちと思いっきり、

“ソレイユの丘”を遊び倒すことにしました! (^o^)///

 

さて、まずはいつものように

和田長浜海岸の駐車場に向かいます。

f:id:odango_kazoku:20210101051559j:plain

そこから、海づたいに歩いていきますが、

海の様子が目に入ってしまって、

あきらめたはずの気持ちが揺らいで、、、

今日の私には良くないルートですね…(^^;)

f:id:odango_kazoku:20210101051612j:plain

潮が上がっていて、

結構奥まで波が上がってくるので、

タイミングを見ながら、

足元に気を付けて歩きます。

f:id:odango_kazoku:20210101051623j:plain

先日までは

富士山の頭に全然雪が被ってなかったんですが、

今日見たら、一気に白くなってました。

伊豆半島、富士山がキレイに見えました (^^)

f:id:odango_kazoku:20210101051632j:plain

この長い階段を上ると、ソレイユの丘に到着です。

f:id:odango_kazoku:20210101051642j:plain

開園とほぼ同時に裏口から入園しているので、

まったく人がいません。

子供たちは早速遊具に走っていっちゃいました ^^

f:id:odango_kazoku:20210101051652j:plain

貸し切り状態の遊具で遊ぼう!

f:id:odango_kazoku:20210101051705j:plain

ホントにほぼ人がいません。

いまのうちにです (^o^)/

f:id:odango_kazoku:20210101051754j:plain

つぎは、

観覧車やメリーゴーランドゾーンに行きます。

f:id:odango_kazoku:20210101051918j:plain

子供たちの目当ては、この“フロッグホッパー”

ソレイユの丘に来るたびに、欠かさず乗っている

と言っていいくらい乗ってるアトラクションです。

上下に動いて、

やさしく垂直落下するアトラクションで、

お尻の穴がキュッとなる感じがします (^^;)

f:id:odango_kazoku:20210101051812j:plain

入口付近には、もう菜の花が咲いてました。

あれっ、なんだか仲間外れが混ざってるぞ (・・)

f:id:odango_kazoku:20210101144549j:plain

向日葵が一輪 Σ(・□・;)

f:id:odango_kazoku:20210101051842j:plain

菜の花畑のなかをロードトレインが走ってます。

気持ちよさそうです (^^)

f:id:odango_kazoku:20210101051832j:plain

スタンプラリーが開催されているのを

たまたま見つけて、すかさず参加 (^^;)

f:id:odango_kazoku:20210101051852j:plain

入園から少し時間が経ちましたが、

まだまだ空いてますねぇ~。

f:id:odango_kazoku:20210101051952j:plain

つぎは、ソリ(芝そりゲレンデ)

二人とも颯爽と滑っていきます。

もう慣れたもんです。

なので私はずーっと見てるだけ (^^;)

f:id:odango_kazoku:20210101051944j:plain

暇なので、海を眺めたりしてました (^^;)

ゲレンデ頂上は見晴らしいいなぁ。

f:id:odango_kazoku:20210101052008j:plain

今日の一番の目的の“ニジマス釣り”です。

ニジマスを釣って、

施設内のバーベキュー場で焼いて食べよう

って、子供たちと話しながらきました。

 

ニジマス釣り”の受付に行くと、

待ちの列ができてました。

道具が全部貸し出し中で、

戻ってくるまで待ちのようです…。

 

1匹釣れたら、

戻ってくる人が多いみたいですが、

池の水換えをしたばかりで、

ニジマスが警戒してしまっていて、

今日は全然釣れていないみたい、、、(- -;)

 

なので、お客さんがなかなか回転しなくて、

待ちができてしまっているみたいです…。

 

そんな情報を聞いて、

『待ってまでやるのか』って思いましたが、、

子供たちはやる気満々でした (^^;)

f:id:odango_kazoku:20210101052041j:plain

かなり粘りましたが、結局一匹も釣れませんでした (- -;)

周りも釣れていない人がほとんどでしたが、

そんななかでも、1~2匹釣っている人もいて、

すごいなぁって思いました。

 

受付に道具を返しに行ったとき、

まだ待ちの列ができてました。

待っていた方、粘り過ぎてしまってすみません m(_ _)m

f:id:odango_kazoku:20210101052135j:plain

スタンプラリーもすべて完了して、

お腹が空いたので、ポテトでも食べようか

と思いましたが、、、

f:id:odango_kazoku:20210101052059j:plain

色々あって、あまおうソフトと、

f:id:odango_kazoku:20210101052110j:plain

アルパカジェラートをいただきました。

この後、結局ポテトも食べました…(^^;)

 

さて、そろそろ帰ろうかな。

f:id:odango_kazoku:20210101052050j:plain

私たちの帰り口は、

正面口とはまったく逆の裏口なので、

ちょうど近くの停留所にとまっていた

ロードトレインに乗って、そこまで帰ります。

f:id:odango_kazoku:20210101052149j:plain

裏口を出たら、長い階段を下って、

f:id:odango_kazoku:20210101052157j:plain

和田長浜海岸へ戻ってきました。

 

海岸には、点々とテントが設営されてました。

みんなここで年越しするのかな。

風強まりそうなので、飛ばされないように (^^;)

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村