みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

100円“あぶらげ”は、シンプルに美味しいおかず・おつまみです。

三浦市内にある、新鮮な魚介類が並ぶ、

食品スーパー『鈴木水産 三崎生鮮ジャンボ市場』

ですが、そこで一度目に留まって、

それから普段買いしているのが、栃尾あぶらげ

 

栃尾あぶらげ”とは、

新潟県にかつてあった栃尾市

(現在は長岡市編入され消滅)

で古くからある名物で、

見た目だけで簡単に言ってしまうと“大きな油揚げ”です ^^

 

栃尾の方言で、

油揚げではなく、“あぶらげ”と言うようです。

 

三浦で売られているものは、

言ってしまえば、

栃尾あぶらげ風の大きな油揚げ」なんだとは思いますが、

なんと、1枚100円なんです! Σ(・□・;)

f:id:odango_kazoku:20210117192721j:plain

はじめて目に留まったとき、

そのボリューム感と値段にびっくりして、

ついつい買っちゃいました (^^;)

 

それで、食べてみたら、

シンプルに美味しくて、それからは普段買いしてます ^^

f:id:odango_kazoku:20210117051830j:plain

焼いて、大根おろしをのせて、醤油をかけていただく。

それだけで十分です ^~^

もちろん、大根は三浦産で ^^

 

おかずとしても、おつまみとしてもイケます (^^)

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村