みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

“おうちごはん”は、オニオンソースハンバーグ

今晩の“おうちごはん”は、

子供たちからのリクエストで、

ハンバーグを作りたいと思います ^^

 

オニオンソースのハンバーグで、

それにフライドポテトとブロッコリー

添えるイメージでいきたいと思います (^^)/

 

さて、まずはオニオンソース作りから、

f:id:odango_kazoku:20210117200550j:plain

玉ねぎとニンニク、しょうが、

それと調味料もろもろを準備 (^^;)

玉ねぎはみじん切り&おろしで。

 

フライパンで玉ねぎを飴色になるまで炒めて、

f:id:odango_kazoku:20210117200616j:plain

それを鍋にうつし、

ニンニクとしょうが、しょうゆ、酒、みりん、

砂糖を加えて、煮込みます。

 

ここら辺の分量がだいぶ適当だったせいで、、、

しょうがが強かったり、

しょっぱかったりで (・・;)

 

水を加えたり、

蜂蜜を加えてみたり、

コンソメ加えてみたりして、

f:id:odango_kazoku:20210117200627j:plain

なんとか味が整いました…。

最終的には結構美味しく仕上がりました (^^)

f:id:odango_kazoku:20210117200637j:plain

ブロッコリーは湯通ししたんですが、

f:id:odango_kazoku:20210117200644j:plain

少し湯通しの時間が長すぎたのが、

ちょっとべちゃっとなっちゃいました (-_-;)

これは完全に失敗です。。。

 

そして、ハンバーグの準備。

f:id:odango_kazoku:20210117200653j:plain

合挽き肉、玉ねぎ、パン粉、卵を入れて

塩コショウを振って、こねこね…こねこね…

f:id:odango_kazoku:20210117200732j:plain

4人分のたねのできあがり。

f:id:odango_kazoku:20210117200744j:plain

フライドポテトは、

三日月型に切ったジャガイモに

薄力粉をまぶして、

f:id:odango_kazoku:20210117200752j:plain

低温&高温で、二度揚げします。

f:id:odango_kazoku:20210117200811j:plain

カリッと揚がったポテトに

塩コショウをまぶします。

f:id:odango_kazoku:20210117200801j:plain

あとはハンバーグを焼くだけ。

弱火でじっくり焼きます。

f:id:odango_kazoku:20210117200820j:plain

ハンバーグ、ポテト、ブロッコリー

お皿に盛り付けて、

f:id:odango_kazoku:20210117200829j:plain

オニオンソースをかけたら、できあがり ^^

 

ブロッコリーだけはイマイチでしたが、

ハンバーグもソースもポテトも、

美味しくできてました (o^~^o)

 

途中、でこり母さんに、

ちょこちょこと作り方を聞きながらやったので、

なかなかいい感じに出来上がりました。

 

これで料理のレパートリーが広がりました ^^

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村