みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

昼ごはんは、ボンゴレロッソ

雨の休日、

どうせ家にいるならと、

“おうちごはん”作りに精をだしてます (^-^)

 

今日は、

でこり母さんが所用でいないので、

昼も夜もだな…。

よし、ついでに夜の肴も作ろう (^^)/

 

子供たちと

昼、夜、肴のメニューを決めて、

スーパーで食材を買いこんできました。

 

よし、準備万端!

 

さて、

昼食はあさりのトマトパスタ『ボンゴレロッソ』を

作ることにしました。

私はトマトを加えない『ボンゴレビアンコ』の

ほうが好きなんですが、

子供たちはパスタ=トマト系なので、

やむを得ず『ボンゴレロッソ』にしました (^^;)

f:id:odango_kazoku:20210123194021j:plain

あさりをボールに入れて、

f:id:odango_kazoku:20210123194029j:plain

塩水を張ります。

 

ちょうど浸るくらいまで量で

塩水を張りましたが、

あさりが呼吸することを考えると

平たいバットとかのほうが適当だったかもしれません…。

f:id:odango_kazoku:20210123194036j:plain

アルミホイルを被せて、置いときます。

 

なんだかんだして、1時間くらい経過…

 

そろそろパスタ作りはじめます。

f:id:odango_kazoku:20210123194043j:plain

具材と調味料を準備。

パスタを茹ではじめます。

f:id:odango_kazoku:20210123194051j:plain

フライパンにオリーブオイルを入れて、

にんにくを投入。

f:id:odango_kazoku:20210123194101j:plain

にんにくがちょっときつね色になるぐらいに

あさりを投入。

そこに白ワインをちょこっと加えて、

蓋をして、蒸し焼きにします。

f:id:odango_kazoku:20210123194111j:plain

あさりの口が開いてきたら、

あさりを一旦取り出して、

f:id:odango_kazoku:20210123194125j:plain

トマト缶を加えます。

かなり入れすぎた感あります…。

まあ…OK ^^;)… 先に進みます。

f:id:odango_kazoku:20210123194138j:plain

茹であがったパスタを投入。

f:id:odango_kazoku:20210123194153j:plain

さらにあさりを戻して、混ぜ合わせます。

f:id:odango_kazoku:20210123194204j:plain

あとはお皿に盛り付けて、できあがり (^^)

 

トマト缶入れすぎた感はありましたが、

なかなか美味しくできてました。

トマト系パスタ好きの子供たちにも好評でした (^o^)

 

長女はあさりが好きで、

あさりばかりおかわりしてました。

自分で殻からとって食べるのがいいみたいで、

殻からとった身だけをあげたら怒られました (^^;)

  

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村