みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

きょうの肴は『牛すじと三浦大根の煮物』

三浦のこの時期の野菜といえば、大根です。

 

大変ありがたいことに、ご近所の方から、

大根をたくさんいただきます m(_ _)m

 

なので、大根が食卓に並ぶことが多いんですが、

今日は、先日いただいた

三浦大根(三浦半島で栽培されている大型の白首大根)

を使って、

夜の肴&おかずに『牛すじと三浦大根の煮物』を

作ってみることにしました。

f:id:odango_kazoku:20210123195553j:plain

牛すじをがっつり買い込んできました。

ここら辺の分量がいつも適応で、

ついつい多くなっちゃいます…(^^;)

f:id:odango_kazoku:20210123195601j:plain

牛すじの下処理をします。

まずは水から牛すじだけを茹でて、

f:id:odango_kazoku:20210123195609j:plain

少し沸騰させたら、

ザルにあけて、流水で牛すじを洗います。

アクがめちゃめちゃ出てくるので、全部流しちゃいます。

f:id:odango_kazoku:20210123195618j:plain

洗い終わったら、再び鍋に入れて、

今度はしょうが一片を一緒に入れて、

再び水から茹でます。

 

今度は少し長めに茹でて、

牛すじが柔らかくなったら、

ザルにあけ、下処理完了。

 

次は三浦大根です。

f:id:odango_kazoku:20210124131241j:plain

これで三浦大根1/2本くらい。

大根は米を少し加えて下茹でしときます。

f:id:odango_kazoku:20210123195627j:plain

牛すじも三浦大根も準備完了 ^^

f:id:odango_kazoku:20210123195638j:plain

さて、あとは大きめの鍋に

牛すじと三浦大根を入れて、

そこに、だし汁と酒、砂糖、しょうゆを順に加えて、

 

f:id:odango_kazoku:20210123195650j:plain

煮込んでは、火をとめて冷まして、、、

また煮込んでは、冷まして、、、

を繰り返して、味を染み込ませていきます。

f:id:odango_kazoku:20210123195712j:plain

そんなこんなで、2~3時間くらい経って、

こんな感じに仕上がりました ^^

f:id:odango_kazoku:20210123195729j:plain

夜の肴と

f:id:odango_kazoku:20210123195720j:plain

夜のおかずでいただきます ^^

 

大根にしっかりと味が染みていて、

牛すじもプルプルで、美味しい o(^~^)o

 

かなり作ったので、

1週間分くらいありそうです (^^;)

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村