みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

夜ごはんは『鮭ちらしと粕汁』

夜ごはんは、

『鮭ちらしと粕汁』を作りました。

今まで何度も作ってきたメニューですが、

久々の登場です ^^

f:id:odango_kazoku:20210124132343j:plain

大根と人参をカットして準備。

f:id:odango_kazoku:20210124132352j:plain

だし汁に、

野菜や油揚げ、肉を投入し、煮込みます。

f:id:odango_kazoku:20210124132401j:plain

ある程度、煮込まれてきたら、

そこに酒粕を投入します。

量は、上記写真の1/10くらいです。

あまり酒粕を入れすぎると、

子供たちが食べなくなってしまうので…。

f:id:odango_kazoku:20210124132411j:plain

 最後に味噌を加えて、『粕汁』のできあがり ^^

 

続いて、『鮭ちらし』作りです。

f:id:odango_kazoku:20210124132429j:plain

辛口の鮭を焼きます。

グリルでもいいんですが、

今日はフライパンで焼きます。

f:id:odango_kazoku:20210124132438j:plain

鮭が焼けたら…

f:id:odango_kazoku:20210124132447j:plain

身をほぐします。

f:id:odango_kazoku:20210124132454j:plain

ご飯にすし酢を混ぜて、

f:id:odango_kazoku:20210124132503j:plain

そこにさっきほぐしたで鮭を加えて、

混ぜ合わせます。

これで『鮭ちらし』のできあがり ^^

刻んだ大葉と玉子はお好みで。

f:id:odango_kazoku:20210124132521j:plain

粕汁

f:id:odango_kazoku:20210124132529j:plain

↑ 鮭ちらし

 

『鮭ちらし』の鮭は、

はじめからほぐされているフレークとかを使うより、

やっぱ、ちゃんと焼いてほぐしたほうが美味しいですね。

 

何度も作っているメニューだけあって、

どちらも安定の美味しさでした ^~^

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村