みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

三崎で“みうらの品”を色々と買ってきました

先日、三浦市三崎にある「産直センターうらり」で、

“みうらの品”を色々と買ってきました。

 

「産直センターうらり」に行った目的は、

友人へのお返しの品を何にしようかなって思っていて、

折角だから、なにか“みうらの品”を送りたいなと思って、

パッと思いついたのが、

・「高梨農園」のジャムやピクルス

・三崎恵水産が運営する「FISHSTAND」のまぐろコンフィ

だったので、それを見に行きました ^^

 

あと、前から長女が飲みたいと言っていた、

・「コーシンファーム」のみうらみるく  も。

 

うらりのなかをグルっとまわっていると、

まぐろやその他魚介類、野菜はもちろんのこと、

色々な加工品もあって、結構気になるものがありました。

 

そんななかで、買ってきたのがこの品々です ↓

f:id:odango_kazoku:20210124193542j:plain

もともと購入予定だったモノ

・「高梨農園」の無添加ジャム(夏みかん

・「FISHSTAND」のまぐろコンフィ

・「コーシンファーム」のみうらみるく

 

追加で買ってきたモノ (^^;)

・「高梨農園」のポップコーンの種

・三浦で作られたお米

・くろば亭チップス

 

自宅に帰って、早速いただいてみました ^^

 

f:id:odango_kazoku:20210124193551j:plain

「コーシンファーム」のみうらみるく

三浦市内にある自社牧場で育てられた乳牛から搾乳された

生乳を低温殺菌処理とノンホモで作った牛乳です。

 

生クリームのような味わいで、

牛乳があまり好きでない人でも飲みやすい牛乳だと

思います ^^

 

f:id:odango_kazoku:20210124193617j:plain

「FISHSTAND」のまぐろコンフィ

まぐろ問屋 三崎恵水産が運営する

家庭向けのオンラインショップ「FISHSTAND」で、

作られているオリジナルの加工品で、

三崎港で水揚げされたビンチョウまぐろを

上質なオリーブオイルで低温加熱したツナです。

f:id:odango_kazoku:20210124193626j:plain

湯船で温めて、

f:id:odango_kazoku:20210124193700j:plain

そのままいただきます!

ハーブの香りと塩っけがあって、

ビールのお供にいいですね ^^

途中からご飯のお供に食べてみたんですが、

こっちも最高でした ^^

(個人的にはご飯のお供のほうが好きです ^^)

 

f:id:odango_kazoku:20210124193710j:plain

「高梨農園」の無添加ジャム(夏みかん

三浦市内にある自社農園で収穫された野菜や果物で、

作られた無添加ジャムです。

いちごやみかんのほかに、

とうもろこしや安納芋、茄子、トマトなど色々ありました。

f:id:odango_kazoku:20210124193720j:plain

クラッカーにのせて、おやつでいただきました。

みかんの甘味とクラッカーの塩っけが、いい感じ ^^

 

f:id:odango_kazoku:20210124193730j:plain

「高梨農園」のポップコーンの種

これも自社農園で育てた、

ポップコーンの種になる品種のとうもろこしの

粒をとって集めたものです。

(とお店の方が言ってました…^^)

 

我が家では、

ポップコーンは種から作ることが多くて、

(そのほうが断然美味しいので^^)

スーパーでポップコーンの種を買ったりするんですが、

ほぼ一択と言っていいほど、品数が少ないので、

 

こんな近くで、地産のポップコーンの種に出会えたのは、

めちゃめちゃうれしいですね ^^

 

この時期、

とうもろこしが生産されているわけではないので、

収穫されたものが残る限りで、

今シーズンは終わりとお店の方が仰ってましたが、

まだまだたくさんあるみたいです。

これはまた買いにこなくては^^

f:id:odango_kazoku:20210124193740j:plain

↑ これでだいたい3分の1くらいの量です。

f:id:odango_kazoku:20210124193751j:plain

あたためた鍋に油をひいて、

種を入れて、塩も加えて、

f:id:odango_kazoku:20210124193801j:plain

あとはフタをして、鍋を振り続けるだけ。

鍋のなかで、ポンポンはじけて

ポップコーンがどんどんできてきます (・o・)

f:id:odango_kazoku:20210124193811j:plain

種の時点では少なめに感じても、

できあがりは結構な量になります。

種入れすぎると、鍋に収まりきらなくなって、

大変なことになります (^^;)

f:id:odango_kazoku:20210124193823j:plain

器にうつして、いただきます!

やっぱ、できたてのポップコーンは美味しい ^~^

 

f:id:odango_kazoku:20210124193834j:plain

くろば亭チップス

三崎で有名なまぐろ店「くろば亭」の

カルビ焼風味のチップスです。

 (これは三浦で作られたものではないと思いますが…^^;)

f:id:odango_kazoku:20210124193850j:plain

ちょっと辛めの味付けで、

子供たちはヒーヒーいいながら、

それでも美味しいって食べてました (^^;)

 

三浦で作られたお米 は、

今度、炊いてみようと思ってます。

 

普段の生活のなかに

“みうらの品”をたくさん取り入れていきたいなと思います ^^

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村