みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

牛すじ煮の煮汁を“煮こごり”に

先日、夜の肴に作った

『牛すじと三浦大根の煮物』の煮汁が

結構な量余ってしまって、、、

miura-hiyori.hatenablog.jp

f:id:odango_kazoku:20210131073125j:plain

そのまま捨ててしまうのはもったいないので、

その煮汁で“煮こごり”を作ることにしました。

f:id:odango_kazoku:20210131073136j:plain

まあ、作ると言っても、

ただ別の容器に移して、

冷蔵庫に入れて、置いておくだけです…^^;)

 

“煮こごり”を作るとき、

固めるためにゼラチンを入れたりもしますが、

牛すじはそもそもゼラチン質を多く含んでいるので、

その煮汁は、何も加えなくても、

そのままで固まってくれます。

f:id:odango_kazoku:20210131073146j:plain

↑ 1日冷蔵庫で寝かせた煮汁

脂が固まって、表面が真っ白です Σ(・□・;)

f:id:odango_kazoku:20210131073218j:plain

表面の脂(白い部分)は、スプーンでそぎ落とします。

そぎ落とした脂は食べません…。

f:id:odango_kazoku:20210131073206j:plain

↑ 脂をそぎ落とし終わった状態

これで“煮こごり”できあがりです ^^

f:id:odango_kazoku:20210131073231j:plain

お皿に盛り付けて、いただきます。

『牛すじと三浦大根の煮物』の旨味が

凝縮されていて、美味しくないはずがありません ^~^ 

 

f:id:odango_kazoku:20210131073242j:plain

納豆ごはんの上にのせても、

納豆に煮汁の旨味が加わって、美味しかったです ^^

 

煮汁を食べていると考えると、

食べすぎには注意かもしれませんね。

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村