みうら日和 ~三浦の暮らし・移住~

神奈川県三浦市に移住しての日常生活や風景、シーカヤックや遊びなどを通じて、 三浦市(三浦半島)の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。

横須賀の公園をぶらり散歩

今日は用事があって横須賀に行ってきました。

用事の前に少し時間があったので、

『ヴェルニー公園』と『三笠公園』を

ぶらり散歩してきました。

f:id:odango_kazoku:20210125133746j:plain

『ヴェルニー公園』は、

JR横須賀駅のすぐ目の前です。

f:id:odango_kazoku:20210125133707j:plain

海沿いにある公園で、

対岸には米軍基地、

左手には海上自衛隊の基地が見えます。

 

米軍基地には潜水艦、

海上自衛隊基地には護衛艦

停泊してました。

f:id:odango_kazoku:20210125133723j:plain

花が豊かな公園のイメージがありましたが、

整備中だったり、季節的なものもあってか、

園内の花はさみしい感じでした。

f:id:odango_kazoku:20210125133759j:plain

園内には、ヴェルニーの銅像が建てられています。

ヴェルニーは、フランス人技師で、

1800年代中期に

横須賀製鉄所や灯台などの建設に関わり、

日本の近代化に大変貢献した人物です。

f:id:odango_kazoku:20210125133619j:plain

JR横須賀駅からヴェルニー公園内を

京急汐入駅方面に歩いてくると、

コースカベイサイドにたどり着きます。

f:id:odango_kazoku:20210125133649j:plain

海軍の碑

 

ヴェルニー公園から、

東へ10~15分程度歩くと『三笠公園』があります。 

f:id:odango_kazoku:20210125133843j:plain

三笠公園には、戦艦みかさが

保存されています。

f:id:odango_kazoku:20210125133857j:plain

その前には東郷平八郎の像も。

f:id:odango_kazoku:20210125133909j:plain

普段は船のなかも見ることができますが、

いまはコロナの影響で閉鎖中

f:id:odango_kazoku:20210125133922j:plain

外観を近くでみるだけでも、

迫力ありますね。

 

どちらの公園も、

三浦では見れない景色(戦艦や潜水艦)があって、

横須賀らしい公園です。

 

好きな人にはたまらないんだろうなぁ。

 

にほんブログ村の各カテゴリランキングです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

興味がありましたら、こちらもご覧ください。

 

by あめんぼ父ちゃん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ「みうら日和」に掲載している写真の一部は、
写真AC(写真素材サイト)にもアップしています。
興味のある方は、そちらもぜひご覧ください(^^)
無料でダウンロードもできます。
 写真AC  クリエイター「みうらいろ」

PVアクセスランキング にほんブログ村